人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhone XSを買うならスマホケースは必須?XR、Maxとの違いをあらためてチェックしてみた

2019.04.23

この記事では、2018年秋に発売されたiPhone XSのおすすめスマホケースと、XR・XS Maxとの違いを紹介していきます。今後、買い替えを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

そもそもiPhoneケースって必要?

そもそもiPhoneケースは本当に必要なのでしょうか? iPhoneケースを紹介する前に、本当にケースが必要なのかどうか、ケースのメリットとデメリットを解説していきます。

iPhoneケースのメリット

1.個性が出せる

いかにスタイリッシュかつ洗練されたフォルムのiPhoneシリーズとはいえ、カラーバリエーションは多くても5種類前後。それに対してiPhoneケースは数千種類と豊富な上に、オリジナルデザインのケースも作成できるため、その種類は無限といっても過言ではありません。個性を出す上でiPhoneケースは欠かすことができないアイテムの一つではないでしょうか。

2.破損防止

iPhoneは地面に落としたり、衝撃を与えると、画面や背面にひびが入ってしまったり、割れてしまうことがあります。「ケースに入れておけば、故障は100%防げる!」というわけではありませんが、ある程度の衝撃は緩和してくれるので、破損率は下がります。

3.カード入れや手鏡、スマホスタンドとしても使える(手帳型)

手帳型iPhoneケースは、開いた右側部分にカードを入れておけたり、小さな手鏡になっていたり、また動画などを見やすくするための、スマホスタンドとしての役割を果たすことができます。

iPhoneケースのデメリット

1.熱がこもる

iPhoneは精密機械ですので、熱に弱く、特に使用されているリチウムイオン電池は、熱によってその寿命が縮まるといわれています。ケースをしてしまうと、本来放熱されるはずの熱が籠ってしまい、iPhoneの寿命を短くする可能性があります。

2.かさばる

当然ですが、カバーはiPhoneの上から装着するので、その厚みはどの種類のカバーを付けようと、確実に増します。厚みがますとポケットに入れにくくなったり、片手に収まらず操作がしにくくなったりします。

iPhone XSの他の機種との互換性は? カバーは流用できる?

もし今まで使用していたiPhoneケースがXSにも使えるのなら、無理して新しいiPhoneケースを購入する必要はないかもしれません。IPhone XSは前機種のiPhone Xのサイズとほぼ変わりません。従ってIPhone Xのカバーケースがあれば、IPhone XSにも使うことができます。

【参照】iPhoneのモデルを比較する

iPhone XSのケースを紹介

ここでは、iPhone XSをカテゴリー別に特徴を紹介していきます。気に入ったものや、気になるものがあれば、ぜひ使ってみてください。

iPhone XSの手帳型ケース

【参照】Amazon:ZOVER iPhone XSケース

手帳型最大の特徴は、交通ICカードやクレジットカードなど、使用頻度の高いカードを収納できる点でしょう。また中には折りたたんで、スマホスタンドとして活用できるものもあります。使わない際は畳んでフロント部分もカバーできるのも長所の一つでしょう。

iPhone XS のシリコンケース

【参照】Apple公式:iPhone XSシリコンケース

シリコンケースの特徴は、持ちやすさと衝撃を吸収してくれる点にあります。また軽量素材で作られており、かさばらないものが多いので、手にかかる負担も少なくて済みます。

iPhone XS の可愛いキャラクターケース

【参照】Amazon:THERAN 新作シリコン製スヌーピーiPhoneケース

ケースには機能性や利便性も必要ですが、個性を出すという一面もあります。お気に入りのキャラクターがデザインされたケースを使えば、注目を集めること間違いなし!?

iPhone XSのバンパーケース

【参照】Amazon:ESR iPhone XS バンパー

バンパーケースとは、本体の側面だけをカバーするシンプルなスマホケースのことです。側面は落下時など、最も衝撃を受けやすい部分です。シンプルな構造でかさばらず、本体のデザインを隠すことなく使用できるので、カバーケースが手に合わないという方にもおすすめです。

iPhone XSのバッテリー内蔵ケース

【参照】Apple公式:iPhone XS Smart Battery Case

iPhoneの稼働時間をさらに伸ばしたい方は、バッテリー内蔵型のiPhoneケースを選ぶといいかもしれません。他のカバーケースと比べて多少重みと厚みは増しますが、登山や旅行時など、長時間充電ができない環境でのiPhone利用時におすすめです。

ブランド品や個性豊かなiPhoneケース

上記で紹介しているケース以外にも、iPhoneケースは様々なものが販売されています。@DIMEでは、王道から風変わりなものまで、多種多様なiPhoneケースを紹介していますので、気になる方はこちらも合わせてお読みください。

【参照】肩や首から掛けるコンセプトが斬新!海外セレブが愛用するiPhoneケース「CROSS/PHONEZ」

ミルスペックの実力派!ケースの内側のデザインも楽しいMARVELのiPhoneケース

フランク ミュラーの手にかかるとiPhoneケースもこうなる『FRANCK MULLER JACKET』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。