小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhone XSを買うならスマホケースは必須?XR、Maxとの違いをあらためてチェックしてみた

2019.04.23

この記事では、2018年秋に発売されたiPhone XSのおすすめスマホケースと、XR・XS Maxとの違いを紹介していきます。今後、買い替えを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

そもそもiPhoneケースって必要?

そもそもiPhoneケースは本当に必要なのでしょうか? iPhoneケースを紹介する前に、本当にケースが必要なのかどうか、ケースのメリットとデメリットを解説していきます。

iPhoneケースのメリット

1.個性が出せる

いかにスタイリッシュかつ洗練されたフォルムのiPhoneシリーズとはいえ、カラーバリエーションは多くても5種類前後。それに対してiPhoneケースは数千種類と豊富な上に、オリジナルデザインのケースも作成できるため、その種類は無限といっても過言ではありません。個性を出す上でiPhoneケースは欠かすことができないアイテムの一つではないでしょうか。

2.破損防止

iPhoneは地面に落としたり、衝撃を与えると、画面や背面にひびが入ってしまったり、割れてしまうことがあります。「ケースに入れておけば、故障は100%防げる!」というわけではありませんが、ある程度の衝撃は緩和してくれるので、破損率は下がります。

3.カード入れや手鏡、スマホスタンドとしても使える(手帳型)

手帳型iPhoneケースは、開いた右側部分にカードを入れておけたり、小さな手鏡になっていたり、また動画などを見やすくするための、スマホスタンドとしての役割を果たすことができます。

iPhoneケースのデメリット

1.熱がこもる

iPhoneは精密機械ですので、熱に弱く、特に使用されているリチウムイオン電池は、熱によってその寿命が縮まるといわれています。ケースをしてしまうと、本来放熱されるはずの熱が籠ってしまい、iPhoneの寿命を短くする可能性があります。

2.かさばる

当然ですが、カバーはiPhoneの上から装着するので、その厚みはどの種類のカバーを付けようと、確実に増します。厚みがますとポケットに入れにくくなったり、片手に収まらず操作がしにくくなったりします。

iPhone XSの他の機種との互換性は? カバーは流用できる?

もし今まで使用していたiPhoneケースがXSにも使えるのなら、無理して新しいiPhoneケースを購入する必要はないかもしれません。IPhone XSは前機種のiPhone Xのサイズとほぼ変わりません。従ってIPhone Xのカバーケースがあれば、IPhone XSにも使うことができます。

【参照】iPhoneのモデルを比較する

iPhone XSのケースを紹介

ここでは、iPhone XSをカテゴリー別に特徴を紹介していきます。気に入ったものや、気になるものがあれば、ぜひ使ってみてください。

iPhone XSの手帳型ケース

【参照】Amazon:ZOVER iPhone XSケース

手帳型最大の特徴は、交通ICカードやクレジットカードなど、使用頻度の高いカードを収納できる点でしょう。また中には折りたたんで、スマホスタンドとして活用できるものもあります。使わない際は畳んでフロント部分もカバーできるのも長所の一つでしょう。

iPhone XS のシリコンケース

【参照】Apple公式:iPhone XSシリコンケース

シリコンケースの特徴は、持ちやすさと衝撃を吸収してくれる点にあります。また軽量素材で作られており、かさばらないものが多いので、手にかかる負担も少なくて済みます。

iPhone XS の可愛いキャラクターケース

【参照】Amazon:THERAN 新作シリコン製スヌーピーiPhoneケース

ケースには機能性や利便性も必要ですが、個性を出すという一面もあります。お気に入りのキャラクターがデザインされたケースを使えば、注目を集めること間違いなし!?

iPhone XSのバンパーケース

【参照】Amazon:ESR iPhone XS バンパー

バンパーケースとは、本体の側面だけをカバーするシンプルなスマホケースのことです。側面は落下時など、最も衝撃を受けやすい部分です。シンプルな構造でかさばらず、本体のデザインを隠すことなく使用できるので、カバーケースが手に合わないという方にもおすすめです。

iPhone XSのバッテリー内蔵ケース

【参照】Apple公式:iPhone XS Smart Battery Case

iPhoneの稼働時間をさらに伸ばしたい方は、バッテリー内蔵型のiPhoneケースを選ぶといいかもしれません。他のカバーケースと比べて多少重みと厚みは増しますが、登山や旅行時など、長時間充電ができない環境でのiPhone利用時におすすめです。

ブランド品や個性豊かなiPhoneケース

上記で紹介しているケース以外にも、iPhoneケースは様々なものが販売されています。@DIMEでは、王道から風変わりなものまで、多種多様なiPhoneケースを紹介していますので、気になる方はこちらも合わせてお読みください。

【参照】肩や首から掛けるコンセプトが斬新!海外セレブが愛用するiPhoneケース「CROSS/PHONEZ」

ミルスペックの実力派!ケースの内側のデザインも楽しいMARVELのiPhoneケース

フランク ミュラーの手にかかるとiPhoneケースもこうなる『FRANCK MULLER JACKET』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。