■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ
ワカモーレとはなんじゃ? 簡単に言うと、アボカドディップです。メキシコ料理のひとつでサルサとも呼ばれ、ソースと同じ意味でもあります。最近はお洒落なカフェに行けば『〇〇のディップ』というメニューを目にしますが、その代表格がワカモーレと言えるでしょう。ちなみに、こういった料理を美味しく作る最大の秘訣は、フレッシュの素材をふんだんに使うということ。もちろん既製品や加工品からなる商品もたくさんあるのですが、それだとどうしても美味しくないことが多いです。ですのでぜひ、今回はフレッシュの素材をしっかり使うということを大切にしながら読んでいただきたいです。
それでは、作り方を紹介しましょう。
用意する食材はコチラ!
アボカド&ヨーグルトのワカモーレ
-材料- 原価
・アボカド 1個(88円)
・トマト 1/4個(25円)
・ヨーグルト 25g(10円)
・レモン汁 3cc
・おろしにんにく 3g
・チリパウダー 3g
・塩 少々
・エキストラバージン 5cc
・コーンチップ 適量
(材料費 約123円。調味料等は材料費に含めず)
それでは、お料理タイムアタック、スタート!
【0:00スタート】
1、トマトは種を取り、小さくみじん切りにする。
★POINT
トマトの種や回りの部分は水分が多く、混ぜ物にするときは味のボヤけに繋がりますので取り除きましょう。小さめのスプーンや、スプーンの柄を使えば簡単に取り除けますよ。
【1:00経過】
2、アボカドは種を取って皮を剥き、ボールの中で粗く潰す。
★POINT
アボカドは熟れたものを使いましょう。熟し具合で味の差が大きく違ってきます。選ぶ際は、焦げ茶色で触った感覚が柔らかい物を選びましょう。