人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

平成元年にチェックした各誌の未来予測、2019年現在の実現度は?

2019.06.01

「DIME」1989年12月21日号に掲載した「『1990年の日本』の現実」を調べてみると

「10年後の未来予測」1979〜84年に発売された雑誌から「10年後の未来予測」の記事をチョイス。その内容を、原文ママで下に記した。予測者には懐かしい人物も!

 今も昔も、各メディアで特集されることが多い、未来予測の企画。その読みが当たっていたかどうかを1989年のこの連載で検証していた。予測が当たったもの、ハズレたもの、ハズレではないが、その段階に至っていないものなど、結果は様々だった。この予測記事からさらに約30年たった現在はどうなっているのだろうか? 過去の記事をそのまま掲載しつつ、現在の状況を確認してみた。

 中でも注目したいのが「企業・職場環境」と「ライフスタイル」。今より景気が良かった1981年に〝銀行の大合併〟を予測しているのは驚きだ。また共働きが当たり前の今、「お茶くみ」という言葉を普通に使っているのにも、隔世の感がある。

 一方、現在の我々の働き方は、40年前の人が想像した、時計で電話ができる「ハイパーライフスタイル」をはるかに上回る暮らしになっていることに衝撃を受ける。さらに30年後の2049年、おそらくリニア中央新幹線の品川〜大阪間が全線開業しているであろう時代、日本人の生活は、そして社会はどのようなものになっているのだろうか……。未来のダイム編集部の皆さんに、この調査の結果を引き継いで検証してもらいたい。

平成

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。