小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

奨学金が返済できない…返済地獄の前に知っておきたい救済措置

2019.04.20

奨学金を返したくない人に知っておいてほしい事実

奨学金も借金同様、借りた以上は全額返さなくてはならない。延滞すれば延滞金も上乗せされるし、延滞3か月でブラックリストに載りローンが組めなくなる。回収は一般の金融機関と同じく、甘くはないことを知っておこう。

奨学金の「減額返還制度」は、支払い総額が減るわけではない

奨学金の返還が困難な場合、月々の支払額を1/2または1/3に減額できる「減額返還制度」がある。この場合、月々の支払いを減額した分、支払い期間は延長される。支払い総額が減るわけではないので注意しよう。

奨学金を踏み倒したら保証人にも迷惑がかかる

奨学金の督促を無視し続けると、最終的には裁判所の判決をもとに法的措置がとられる。延滞金が雪だるま式に増え、最終的に自己破産を選択する人もいる。その場合、保証人である親や親戚に請求がいくことになる。最悪の事態になる前に、督促は無視せず必ず速やかに対応しよう。

奨学金は一括で繰り上げ返済するべき?

独身で余裕があるなら奨学金を繰り上げ返済するのもひとつだが、結婚を控えている場合は結婚式や子育てなど、まとまったお金が必要になるケースもある。一括返済するかどうかはケースバイケースだ。

奨学金を一括で繰り上げ返済するメリット

日本学生支援機構の貸与型奨学金には、無利息の「第一種」と利息が発生する「第二種」がある。第二種の奨学金であれば、一括返済すれば利息分を支払わなくて済む。また、自身の奨学金の支払いが残った状態で結婚すると、相手にも迷惑をかける可能性があるため、一括返済しておけば気持ちの面でもラクというメリットがある。

奨学金を一括で繰り上げ返済する方法

日本学生支援機構が運営する「スカラネット・パーソナル」から、繰り上げ返済の申し込みができる。繰り上げ一括返済のほかにも、自分の奨学金に関する情報がネット上で閲覧できるので、奨学金返済状況の確認に役立てよう。

【参考】「スカラネット・パーソナル」

奨学金は低金利ではあるものの、返済に関してはとてもシビアだ。支払いに困ったら猶予措置・減額措置を速やかに受けよう。また、奨学金を返済しないと、親や親戚など保証人に迷惑をかけることになる。借金同様、借りたお金はきちんと返済しよう。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。