小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一度使ったら病みつきになる!?超簡単なコンテンツ共有アプリ「AirDrop」とは?

2019.04.20

AirDropでトラブルが発生した時はどうする?

とても手軽で便利なAirDropだが、トラブルが発生することもある。ここからは、その対処法を紹介しよう。

そもそもAirDropができない場合

「AirDropができないケース」とは、共有メニューの「タップしてAirDropで共有」欄に送信可能な相手が表示されない状態のことを指す。

AirDropを行うには、まず送受信双方がWi-FiとBluetoothをオンにした上で、受信する相手を「すべての人」か、「連絡先のみ」で「連絡先」アプリに登録しておく必要がある。また、送信側と受信側が9メートル以内にいないと実行できない。AirDropができないときは、以上の点を確認してみよう。

MacでAirDropできない場合

MacはOSのバージョンや機種によって、AirDropができないケースがある。

OS X Yosemite以降を搭載した2012 年以降発売のMac(Mid 2012のMac Proを除く)なら、AirDropは可能だ。また、Mac同士なら、もう少し古いMacでもAirDropが使える。詳しい条件は、以下の情報を参照してほしい。

【参考】MacでAirDropを使う(Appleサポート)

AirDropでMacが表示されない場合

AirDrop可能なMacを使っていて、設定に問題がない場合でも、送信先が表示されないことがある。

そんな時は、システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」パネルで、「ファイアウォール」を確認してみよう。これがオフになっているか、オンの場合は「ファイアウォールオプション…」の「外部からの接続をすべてブロック」がオフになっていないと、AirDropの通信もブロックしてしまうので注意したい。

「AirDropちかん」に気をつけよう

「AirDropちかん」とは、AirDrop機能を悪用して、故意に不快な画像を送りつける行為を指す。

AirDropの共有設定を「すべての人」にした状態で、繁華街や電車の中などで共有メニューを開くと、「タップしてAirDropで共有」欄に知らない人が現れることがある(画像左)。これは、同じくAirDropの共有設定を「すべての人」にしている第三者だ。

この対象に、断りなく勝手に写真を送りつけられる(画像右)し、その逆もまたできる。上述のように、不快な画像も送りつけられるというわけだ。

当然ながら非常に迷惑な行為なので、やらないのはもちろん、必要のない時は共有設定を「連絡先のみ」にしておくことが肝心だ。

仮想通貨におけるAirDropとは

今回ご紹介した「AirDrop」とは別に、仮想通貨の世界でもAirDropという用語がある。事業者などが宣伝のために仮想通貨を配布する行為のことで、「空から降ってくる」という意味でAirDropという用語が使われている。

実は、iPhoneのAirDropも語源は同じ。話題の仮想通貨のAirDropも併せて覚えておこう。

手軽にファイル共有できるAirDropを使いこなそう

送受信相手はApple製デバイスに限られるが、使いこなせば手軽にファイル共有できるAirDrop。まだ使ったことがない人は、この記事の設定方法や共有の注意点などを参考にしながら、ぜひトライしてみてほしい。

文/ねこリセット

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。