小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ育休から復帰した途端、子供はよく熱を出すのか?現役小児科医に聞く病気との付き合い方

2019.04.19

ネット検索は役に立つが、信頼できないものも多い

保育園に通っていると、医師の診察を受けることが、保育園から必要とされると思うので、まずは医師の診察を受けましょう。水分が取れていて、ぐったりしていなければ、救急外来の受診は必須ではありません。発熱のほとんどは風邪です。風邪は薬よりも、自分の体力で治す病気です。脱水にならないように気をつけて、ゆっくり療養しましょう。ネット検索は役に立ちますが、信頼できないものも多いので、信頼できる情報を得てください。

かかりつけ医は、直接会って信頼できる人を 

口コミやクリニックのホームページを参考に、実際話していて信頼できる先生をかかりつけにしましょう。また、保育園が終わってからも行けるクリニックや、お薬だけ欲しい時にすぐに行ける空いているクリニックなど、用途に応じて使い分けをしてもいいと思います。ひとつの病気に関しても、先生によって、微妙に方針が違うので、いくつか通っている場合は、一番信頼できる先生を一人決めておくのがオススメです。かかりつけを決めたら、その先生に一貫して観てもらうのが良いでしょう。

【取材協力】

保田典子さん
東京衛生病院小児科専門医。三児の子育て中。
子どもや家族の健康ケア、発達障害の生き方について伝えている。
https://ameblo.jp/kanoppe21

文/岡のぞみ
フリーライター/PRコンサルタント。営業、留学カウンセラー、広報の仕事を経て会社員10年目に独立。横浜、湘南を拠点に活動。
http://www.tsunagalo.com


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。