人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.20

目玉焼きも一緒に焼ける!忙しい朝に導入したい「時短トースター」のススメ

フェリシモ モノコトづくりラボが「平日の朝食にかける時間、どれくらい?」という質問をした結果、10分〜20分未満が全体の40%を占め、続いて5分〜10分未満が34%という結果がでています。(2018年3月12日〜2018年4月3日、回答者数82名)

7割以上の人が朝食を20分未満で済ましている結果から、朝の時間が無いことがわかります。ここでは、そんな慌ただしい朝の時間に大活躍する、時短で朝食が作れるトースターと、レンジでの目玉焼きの作り方をご紹介します。

朝食にぴったり!パン以外も焼ける多機能トースターをご紹介

朝食には、ごはんやパンなどの「炭水化物」と牛乳や卵に含まれる「たんぱく質」、野菜やくだものなどの「ビタミン、ミネラル類」が必要と言われています。

忙しい朝の時間に、これだけの栄養素をバランスよく摂ることは難しいかもしれませんが、トースターを使うことによってバランス良く、時短で朝食をつくることができます。ここでは、パンを焼くだけでなく、おかずの調理もできるトースターをご紹介します。

トーストしながら目玉焼きが同時に焼けるコイズミのトースター

KOIZUMI オーブントースター KOS-0703/P

トーストを1枚焼くことができる本体サイズ:約高さ246mm×幅260mm×奥行256mmのコンパクトサイズのトースターです。(庫内サイズ:約高さ75mm×幅150mm×奥行150mm)

800W(上420W・下380W)のヒーターを3段階(TWIN/上下、LP/上、DOWN/下)で切り替え可能な、1人暮らしにぴったりのトースターです。

天面にトレーが搭載されていて、パンを焼いている最中に目玉焼きを同時調理できる時短トースターです。後はサラダを添えるだけで、朝食に良いといわれる3つの栄養素を摂ることができます。

グラファイトグリル&トースターで朝食の料理の幅を広める

アラジン グラファイト グリル&トースター AGT-G13A(G)

0.2秒で発熱する遠赤グラファイトを搭載し、付属のグリルパンを使用することで、最高330℃の温度まで高めることができるので、焼く、煮る、蒸す、炊くなどの調理をすることができます。

本体サイズ:高さ250mm×幅360mm×奥行355mm、庫内サイズ:高さ90mm×幅310mm×奥行285mmと大容量で、グリルパンも深さがあるので、家族分を作る時や作り置き用など、様々な調理に役立ちます。

トーストを一度に4枚焼くことができ、前日に仕込みを済ませれば、朝起きてトースターのダイヤルを回すだけで料理が完成するので、目玉焼きだけでなく、肉や魚、野菜も調理できて朝食の幅が広がります。料理家で管理栄養士の藤井恵先生考案のレシピブックも付属しているので、参考にしてみてください。

今あるトースターでも目玉焼きプレートを使えば同時調理ができる

高木金属 目玉焼きプレート オーブントースター用

本体重量が31.8gのアルミ製で軽く、錆びにくいフッ素Wコートでお手入れが楽な目玉焼きプレートです。持ち手が付いていて、扱いやすいのも魅力的です。

本体サイズ:高さ3.5cm×幅15cm×奥行12cmなので、庫内が広いトースターであれば、パンの隣で目玉焼きの同時調理が可能で、約3分〜4分で焼き上がる時短キッチングッズです。

100均にも売っているトースターで目玉焼きが焼けるスキレット・アルミホイル

100均で販売されている「スキレット」を使用して、目玉焼きプレートの代用をすることも可能ですが、シーズニング(慣らし)作業が必要な場合があるので、取扱説明書を確認してから使用してください。また、アルミホイルで容器を作り目玉焼きを作る方法もありますが、加熱のし過ぎや、加熱中のヒーターにアルミホイルが当たると、発火の恐れがあるので、注意が必要です。

作り方を間違うと大変なことに、レンジで目玉焼きを正しく作る方法

時間短縮のために、レンジを使って目玉焼きを作る方もいらっしゃると思いますが、いくつか注意点があるので、ご紹介します。

1.生たまごは割ったら溶きほぐすか、黄身の部分につまようじなどで穴を空ける。

2.調理後はすぐに取り出さず、レンジの中で少し冷ましてから取り出す。

3.ゆでたまご自体はレンジ加熱を避ける。

また、卵をそのままレンジでチンすると爆発し、非常に熱くなった100℃以上の中身が飛び散り大変危険なので、使用しないでください。

レンジで目玉焼きを作ろうとして爆発した事例

平成27年10月に東京都生活文化局消費生活部により行われた「電子レンジの安全な使用に関する調査報告書」によると、「生卵の膜を爪楊枝でつついて目玉焼きを作ろうとしたが爆発した。」や「生卵を加熱していてタイミングよく早めに取り出したが、直後に爆発した。」などの事例が報告されています。

【参考】電子レンジの安全な使用に関する調査報告書

電子レンジで卵を取り扱う際は、ワット数や加熱時間などをよく確認し、卵が爆発しないように充分に配慮して調理してください。

レンジで目玉焼きが作れる簡単調理レシピ

電子レンジで目玉焼き 「kikkoman」提供

[材料]1人分
○:キャベツ80g ○ウインナソーセージ:1本 ○卵:1個
○:キッコーマンデリシャスソース・オンテーブル 果実薫るウスター:適量(kikkoman商品)

[作り方]
1.キャベツは千切りにし、ウインナソーセージを1cm幅に切ります。
2.耐熱皿にキャベツをドーム上に盛り、真ん中に卵を割り入れてウインナソーセージを散らします。※卵の黄身に2〜3箇所ほど用事で穴を空けてください。
3.ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱した後、ソースをかけて完成です。

[ポイント]
卵の黄身に穴を空けることを忘れないようにしてください。卵が爆発する危険性があります。

【参考】キッコーマン

100均にも売っているレンジ用の専用容器を使って目玉焼きを作る

サナダ精工 レンジで目玉焼き クリア 不動技研

器に卵を割り入れて、黄身に穴をあけて小さじ1杯の水を入れて、レンジ(600W)で50秒チンするだけで、目玉焼きが作れる約高さ43mm×幅143mm×奥行117mmのレンジ専用の容器です。

おもちの加熱やかき揚げ作りなどにも使用できますが、オーブン機能、食器洗浄機、食器乾燥機は使えませんので、ご注意ください。

朝食を作る時間を短縮できるトースター、レンジでの目玉焼きですが、調理方法を間違うと爆発などの危険性があるので、卵を調理する際は、取り扱いにご注意ください。トースターやレンジを上手に活用して、朝食に必要な3つの栄養素を摂れる時短朝食を作ってみてはいかがでしょうか。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。