人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.20

国際結婚したい人必見!国境を越えた出会いをつかむ方法

ひと昔前とは異なり、近年では国際結婚も決して珍しいものではない。愛情表現の仕方や考え方の違いなど、日本人同士のカップルとは違う魅力に憧れている人も多いだろう。

いざ国際結婚がしたいとは思っても、なかなか理想の出会いは見つからないものだ。そんな人に外国人のパートナーと出会う方法を紹介しよう。

国際婚を勧める理由

お互い違う国籍のパートナーがいると、世界が2倍に広がる。普通に話をしているだけで、毎日が驚きの連続だ。言葉や文化、習慣の違いなど2人を隔てる壁もたくさんあるが、乗り越えた分だけ愛も深まっていくだろう。

【参考】国際結婚、独身女性の7割が「あり」

国際恋愛の馴れ初めで多いのは?

外国人との国際恋愛が始まるきっかけとしては、留学やワーキングホリデー、旅行など、海外に行った際に出会ったというものが多い。日本だと、職場や行きつけのバーなど、生活の中で偶然出会ったというパターンもある。

国際結婚に向いている女性のタイプとは?

違う国で育った2人が一緒に暮らすと、価値観や習慣など、思わぬところですれ違いが生じることもある。そんな時に「これが常識だから!」と頑なに自分の考えを変えられないようだと、育ってきた環境が大きく違う人と上手に生活していけるはずがない。国際結婚には相手の考えを受け入れる柔軟さが必要だ。

国際恋愛から結婚に発展させる秘訣

文化や習慣が違う2人が一緒にいるためには、日本人同士のカップルとは違った心がけが必要だ。例えば、国際結婚の大きな壁となる1つが言葉の問題。あなたやパートナーがどんなにペラペラと外国語を話せたとしても、母国語のような細かなニュアンスが伝わらず、誤解を生むこともある。相手の言葉をすぐに感情的に受け取らず、文化的背景の違いまで考えて、コミュニケーションを取っていくことが大切だ。

国際結婚しやすい職業とは?

国際結婚の多い職業といえば、やはりキャビンアテンダントや日本語学校の講師など、外国人と接することの多い仕事が挙げられる。外資系の企業や海外に支社を持つ会社などへの勤務も、外国人と恋愛や結婚にまで発展する確率が上がる。

国際婚活のやり方

まず、日本における国際結婚の割合はどのくらいなのだろうか? 厚生労働省が発表した「人口動態統計調査」の「夫妻の国籍別にみた年次別婚姻件数の推移」によると、2017年に国際結婚した数は2万1457。一方、日本人同士の婚姻数は58万5409と、圧倒的に日本人同士が多い結果だ。

数値を見てわかる通り、ボーっと出会いを待っているだけでは、国際結婚に漕ぎつけられる可能性は限りなく低い。理想の結婚を目指すなら、積極的に国際婚活に励むことをお勧めする。

【参考】「平成29年(2017)人口動態統計(確定数)の概況」(厚生労働省)

利用者が増加する「婚活サービス」今、人気のスタイルは?

国際婚活の方法1:国際結婚紹介所

結婚紹介所の中には、国際結婚を専門としている所もある。通常の結婚紹介所と同様に、希望に沿う人を相談員がマッチングしてくれる。入会の際に身分証のほかに最終学歴証明や収入証明を求められるところもあり、遊びではなく真剣にパートナーを探している人が多い。在日の外国人とだけでなく、海外在住の人とお見合いをセッティングもできる。

国際婚活の方法2:国際婚活パーティー

いまや出会いの場としてポピュラーな婚活パーティー。外国人との出会いを求める人のための国際婚活パーティーもある。外国人とのお見合いパーティーは、よくある立食パーティーのような形ではなく、クラブなどを貸し切って行うものが主流だ。結婚紹介所に比べて気軽に参加できる反面、友人作りや遊び目的で参加している人も多くなるため、相手の目的をよく推し量るよう注意したい。

国際婚活の方法3:国際婚活サイト

日本でも婚活サイトでの出会いは少しずつ定番化していきているが、アメリカやヨーロッパではさらに顕著だ。利用者の中には遊び目的の不誠実な人が少なからずいるのは日本と同じだが、真剣にパートナーを探している人も多い。

【参考】婚活サイトでポイントになる写真と自己PR文の書き方

成功した国際婚活ブログを見てみよう

「国際婚活 ブログ」と検索すると、婚活で外国人と結婚した人のブログがいくつか出てくる。婚活で国際結婚を成功させる様々な秘訣を紹介してくれているため、一度見てみるとよいだろう。

国際結婚へつながる出会いをネットでつかむ方法も

日常生活を送る中で好みの外国人に合おうと思っても、そう上手くはいかない。国際結婚を目指すなら、インターネットを多いに活用するべきだ。日本のみならず世界中の人にアクセスできて、最も効率が良く自分に合う人を探せる。

【参考】出会い系サイトには意外にもウソつきが少ない?

国際結婚につながる出会いがあるアプリ

外国人と気軽に出会えるマッチングアプリも数多くある。国籍だけでなく経歴や価値観などから検索できるものもあり、上手に利用すれば自分に合いそうな人を手早く探せる。国際結婚を目指す人はぜひ利用してみてほしい。

いまどきは、街中で外国人を見かけることなど当たり前の光景で、国際結婚も決して珍しいものではない。さらに、インターネットの普及により、海外との心理的な距離は飛躍的に縮まった。ほんの少し行動するだけで、運命の相手と出会える可能性はかなり高まるはずだ。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。