小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

残った調理くずや油分が発煙、発火の原因に!覚えておきたいトースターの正しい掃除のしかた

2019.04.18

消費者庁の事故情報データバンクによると、2018年に起きたトースターでの事故は12件あり、そのうち8件、発火事故が起きていることが確認できます。意外と知らない方も多いと思いますが、取扱説明書には「バターやジャムを塗ったパンを焼かないでください」や「調理くずや油分が残ったまま調理すると発煙、発火の原因になります」と書かれています。実際にバターや調理くずが原因の発火事故も過去に起きているのでご注意ください。ここでは、「アラジン グラファイトトースター(2枚焼き)」の掃除方法や、トースターの発火を防ぐための焦げを取る方法、掃除が簡単なトースターをご紹介します。

取り外し可能な焼き網で掃除が簡単!アラジンのトースター掃除方法

Aladdin グラファイトトースター(2枚焼き)

0.2秒で発熱を開始し、高温で素早く焼き上げることで「外はカリッと中はモチモチ」に仕上がる遠赤グラファイトを世界初(2019年3月時点)で搭載したトースターです。焼き網が取り外し可能なので、庫内の掃除のしやすさが魅力的です。

受けだなの左右の2箇所の囲みから、焼き網の左右2箇所の凸部分を引き出します。

【参考】https://aladdin-direct.com/products/detail.php?product_id=43

本体・庫内の掃除方法

台所用中性洗剤を入れた水にふきんを浸し、固くしぼって拭き、その後乾いた布でふきとる。ヒーターは強い力を加えると割れる可能性があるので、注意してください。また、本体・庫内は絶対に水洗いはしないでください。

焼き網・パンくずトレイの掃除の仕方

パンくずトレイは手前に引き出すことで、外せます。取り付ける時は必ず「上」の印が入った面を上にして、奥までセットしてください。(正しくセットされていないと、扉が開かないことがあります。)

パンくずトレイと焼き網は、薄めた台所用中性洗剤とスポンジで洗って、よく乾かしてください。

食器洗い乾燥機は使わないでください。

お手入れの際に気をつける注意事項

・電源プラグをコンセントから抜き、本体を冷ましてから掃除を行ってください。

・ベンジン、シンナー、みがき粉、ナイロン、たわし、金属製たわしは使用しないでください。表面を傷つけてしまいます。

・ガラス窓に傷を付けないでください。ガラス窓が割れる恐れがあります。

トースターの受け皿などに付いた焦げの掃除

パンをはじめ、餅やグラタンの調理などでトースターを使用していると、どうしても付いてしまうのが焦げ汚れ。がんこな焦げ汚れは特に取れにくいので、焦げが付いたらすぐに掃除することをおすすめします。ここでは、焦げ汚れを中性洗剤や重曹、オキシクリーンで落とす方法をご紹介します。

トースター掃除の基本、始めは中性洗剤を使用

新しい焦げ汚れの場合は、ぬるま湯と中性洗剤を使用して掃除しましょう。日々のお手入れの時も、中性洗剤が活躍します。毎日きれいに保つことで、焦げがトースターにこびり付くのを防ぎましょう。

[注意点] 掃除箇所によってスポンジを使うか、布巾を使うか違いますので、トースターの取扱説明書を参考にしてください。

ウタマロ ウタマロクリーナー 400ml

アミノ酸系洗浄成分なので、手肌と環境にやさしい中性洗剤です。ツンとした嫌な臭いもないグリーンハーブの香りで、キッチン回りやお風呂など、トースター以外の場所にも使用できます。

トースターのがんこな焦げ汚れには重曹掃除

時間が経ってがんこになってしまった焦げ汚れには、重曹が役立ちます。

1.水1に対し、重曹3の割合で少しずつ混ぜ合わせ、ペースト状にします。

2.焦げの上に重曹ペーストをたっぷり塗り、上からラップして約4時間放置します。

それでも取れない場合は、ヘラなどの固いもので重曹ペーストを削ると取りやすいですが、傷が付く可能性があるので注意が必要です。プラスチック製のカードなどだと、傷が付かず、お手入れしやすいです。

[注意点]アルミ製のオーブントースターに重曹を使用すると、変色することがあるので、よく確認してから使用してください。

シャボン玉石けん シャボン玉重曹 680g

重曹は洗浄だけでなく、研磨や消臭効果もあるので、トースターの中にニオイが付いてしまって取れない場合などにも活躍します。お湯1ℓに対し、重曹大さじ4杯を溶かし、口の広い容器に入れフタをせずに置いておくと消臭効果があります。

オキシクリーンを使ってトースターの焦げ掃除

オキシクリーンは酸素系漂白剤なので、油汚れ落としに適しています。

取り外しができるパーツは、オキシクリーンを40度〜60度のお湯で溶かし、浸け置きすると汚れが落ちやすくなります。

トースター内の場合は、オキシクリーンを溶かしたお湯をキッチンペーパーに染みこませ、焦げのある部分に置き、上からラップをして放置することで、汚れを浮かすことができます。

[注意点]ステンレス以外の金属に使用できませんので、トースターの材質を確認してから使用してください。また、界面活性剤や柔軟剤も含まれているので、食品が触れる部品への使用は注意が必要です。

OXICLEAN オキシクリーン 1500g

アメリカを始め、全世界で2000万本以上の販売がある世界的ブランドのオキシクリーン。お湯と混ぜることで酸素が発生し、汚れを浮かせて、弱アルカリ性の作用で分解してくれます。

部品が取り外しできて掃除しやすいトースター

トースターは直に食材を網に置く分汚れやすいので、頻繁にお手入れをしなければすぐに汚くなってしまいます。日々のお手入れは大事ですが、なるべく簡単に、手軽に掃除ができたら毎日掃除が続くのに……と思っている方におすすめの部品が取り外しできて、掃除がしやすいトースターをご紹介します。

4つの焼きモードを設定可能なラッセルホブスのトースター

Russell Hobbs デザイアオーブントースター7720JP

上下ヒーターがフル加熱し、トースト、ピザ、クッキーなど両面をしっかり焼き上げる「Toast/しっかり焼くモード」。

上ヒーターがフル加熱、下ヒーターが半加熱状態で、肉や魚、グラタン等に焦げ目をつけながら焼き上げる「Grill/こんがり焼き目モード」。

上下ヒーター半加熱で揚げ物はサックリと、焼き餃子などはカリッと温め治してくれる「Warm Up/ホカホカ温め直し」。

上ヒーターが半加熱の状態で、下ヒーターはオフになり、お皿の温めやバターを溶かす「Keep Warm/保温機能」モードの4段階のFUNCTION設定が可能です。

扉、網、クズ受けトレイが取り外し可能なので、ガラス面の汚れや、庫内や扉にパンクズなどが落ちても、お手入れが簡単にできます。

手作りパンが焼けるモード搭載の象印のトースター

ZOJIRUSHI オーブントースター こんがりクラブ ET-GM30

ヒーターを上遠赤2本と下3本設置し、1300Wのハイパワーで80℃〜250℃まで10℃刻みでセットできます。庫内が約高さ9cm×幅27cm×奥行29.5cmと大容量なので、トーストが同時に4枚焼け、25cmのピザが丸ごと焼けます。ワンタッチでサクふわトーストやピザなどが焼ける7つの「マイコン自動コース」とパンの2次発酵から焼き上げまで簡単にできる「手作りパン」コースが搭載されています。扉と焼き網、スライド式くず受皿が取り外し可能で、掃除が楽な設計になっています。

シロカのトースターは大容量で4枚焼きが可能

siroca オーブントースター ST-131

計4本のヒーターを上下に設置し、80℃〜250℃まで温度設定が可能で、庫内サイズが約高さ9cm×幅29cm×奥行29.5cmと大容量で、25cm(10インチ)のピザを焼くことができます。また、4枚のトーストを一度に5分で焼き上げてくれます。扉、焼き網、パンくずト

トースターは汚れが溜まりやすいですが、使用後すぐの掃除を日々心がけることで、取れにくい汚れや焦げを残さないことが大切です。また、製品の材質などによって掃除方法が異なりますので、取扱説明書を参考にして材質などに注意して、お掃除を行ってください。

機材貸出協力:日本エー・アイ・シー

取材・文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。