小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

虫歯に正露丸を詰めると効くってホント?奥が深すぎる虫歯治療の話

2019.04.21

医師であるからこその痛恨のミス

歯並びの悪さや歯の欠如が、シワやたるみの原因になることがあり、美容やアンチエイジング医療に携わる私にとって、歯科医は決して縁遠い存在ではありません。

ただ、「治療の痛みを出来れば避けたい」と思ったこと、ダラダラしていたら年末年始に入り治療が遅れ、結果的に虫歯も進んでしまいました。

以下は、私の失敗談です。。真似はお勧めしません。

まず手元の「解熱鎮痛薬(痛み止め)」を日に数回内服してみると、少し痛みが治まりますが、薬の効果が切れると再び痛みだします。

さらに「正露丸を虫歯に詰めると痛み止めに良い……」と聞いたことがあるため、試しに詰めてみます(現在販売されている、正露丸の効能・効果に歯痛の記載はありません)。

強烈な匂いと共に一時的には効果がありますが、再び痛みがやって来ます。

次に歯に詰める「新・今治水(こんじすい)/製造:丹平製薬株式会社」を使用します。

<看板写真:著者撮影、歯学史資料室>

1898年に「今治水」として発売され現代まで続く歴史の長い薬で、麻酔薬「フェノール」が配合され、確かに痛みは鎮まるのですが。

痛みを一時的に無くす方法をいくら重ねても、原因である虫歯の治療を行わなければ問題の解決に至りません。一瞬自分で抜歯することも頭をよぎりましたが、断念します。

私は観念して歯科受診をしますが、知らなかった歯科治療の歴史に興味がわき、千葉県松戸市にある日本では数少ない歯学史資料室を発見します。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。