小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界が認める一大食文化・メキシコ料理が進化!東京で食べられるモダン・メキシカンの人気店

2019.04.21

 本来のメキシコ料理は、もっと地方色の強い多様な料理で、エリアによって味も色彩もまったく違うと言います。特に最近注目されているのが、モーレ(ワカモレのモレ。ソースの意)の故郷・オアハカの料理です。オアハカ州は昔から美食の地として知られていましたが、2000年、若き天才料理人エンリケ・オルベラ(1976年生まれ)がメキシコ・シティにモダン・メキシコ料理店『プジョル』を開き、その店で、オアハカの料理を研究した斬新なモーレを出し始めたことで、俄然注目度が高まりました。

 その後『プジョル』は、「世界のベストレストラン50」でどんどん順位を上げ、昨年は13位。2014年にニューヨークに出した支店の『コスメ』も、ニューヨーク・タイム紙が「Top New York Restaurants of 2015」の1位に選出するなど、美食界のモダン・メキシカンへの注目度も年々、増しています。

 そうした、モダン・メキシカンで日本に最初に上陸したのは、1997年にニューヨークにオープンしたモダン・メキシコ料理店『MAYA』で名声を博したリチャード・サンドバル(1967年生まれ)の店を、ミールワークスが2014年に銀座コリドー街の端に招聘した『TORO TOKYO』でしょう。開業から5年が経ちますが、テレビで何度か紹介されたこともあって、安定した人気を得ています。

 もし、最新のメキシコ料理を食べてみたいとおっしゃるなら、昨年夏に恵比寿郵便局の裏にオープンした『KIYAS』がうってつけです。この店の木屋太一シェフは、薪焼きのレストランを出そうと思って本場バスク地方の『エチェバリ』に勉強に行った帰り、パリでたまたま入った『OXTE』というメキシカン・レストランの料理に魅せられて(パリもモダン・メキシカンがブームなのだそうです)、急きょ業態変更を決意したという、変わり種。メキシコ料理の経験が短い分、『プジョル』やオアハカにも足を運んでよく勉強しており、凝ったモダン・メキシカンを出しています。

 ちなみに食べログの『KIYAS』の評価は3.0‌3(2月26日現在)。本当にその程度の店なのか、ぜひ一度行ってみてください。食べログの限界がおわかりいただけると思います。

『TORO TOKYO』『TORO TOKYO』は、NYのモダン・メキシカン『MAYA』のシェフ、リチャード・サンドバルが、アメリカ、UAE、カタールに展開している南米料理のブランド。メニューには珍しいメキシコ料理も。コリドー街に面したオープンな作りで、夏場はバー・カウンターが若者で賑わいます。◆住所:中央区銀座6-2先銀座コリドー街 ◆電話:03・6274・6361

『KIYAS』『KIYAS』は恵比寿の『ikra』や『i-table』等の人気店にいた木屋太一シェフが、昨年8月に同じ恵比寿に出した、6500円のコース1本のモダン・メキシコ料理店。トルティーヤは自家製! シェフがアメリカ育ちで英語がペラペラのせいか、客席には外国人客も多く見かけられます。◆住所:渋谷区恵比寿2-9-2 ◆電話:03・6432・5725

メキシコ料理

【秘訣】世界の料理のトレンドは、躊躇なく取り入れる

取材・文/ホイチョイ・プロダクションズ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。