同じクラスでも価格差は大!お買い得感で『ES』の勝ち
アウディ『A7 Sportback』
[運転性能]3Lのガソリンターボエンジンのパワー、トルクは十分。0→100km/hは5秒台で俊足。ハンドリングも4WSで安定感あり。18点
[居住性]フロント、リアともに着座位置は低めで頭上のスペースは十分。乗り心地はやや硬め。V6エンジンは2000回転から加速する。18点
[装備の充実度]安全装備に関していうとメルセデスやBMWより遅れてようやく実用化された。自動運転に向けた技術はこれから。17点
[デザイン]フロントバンパーをグリルに入れるワンフレームデザインもそろそろ限界か。デザインも新しい方向性を期待したい。17点
[爽快感]ボディーサイズは少し大きめだが、大人5人が乗ってラゲージに荷物を積んでも走りはしっかり楽しめる。18点
[評価点数]88点
レクサス『ES 300h』
[運転性能]4気筒2.5Lガソリンターボとモーターの組み合わせで0→100km/hは8秒台で走る。ハンドルのキレもいい。18点
[居住性]足元の広さも十分。頭上のスペースは『A7』より全高が40mm高いので余裕もある。乗り心地はやや硬めの印象。19点
[装備の充実度]安全装備ではデジタルアウターミラーを搭載するなど先進性は十分。積極的に安全性能の強化を図っている。19点
[デザイン]車種ごとに微妙に異なるフロントグリルのデザインもレクサスの顔。特に後方のデザインは洗練されている印象。19点
[爽快感]エンジン始動時の音の侵入は抑えきれていない。ハンドリングはFFだということを全く感じさせないチューン。18点
[評価点数]93点
文/石川真禧照