小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お茶の葉が売れないと言われる時代でも進化を続ける老店「妙香園」のカワイイ戦略

2019.04.21

あえてお客さんが見える所に…

妙香園では、店内に「水屋」を設けています。

通常、お茶を淹れたり、お抹茶を点てたり、茶器を洗う台所のような場所はお客さんに見えないようカウンターの内側や裏につくりますが、妙香園ではあえて見えるように設けているのです。

そのせいか、店内はまるで友人の家を訪れたかのような雰囲気。

ふらっとお店を訪れただけの人にも「どうぞ」とお抹茶とお菓子が差し出され、中央にある大きなテーブルでお抹茶を愉しむことが出来ます。

しかし本来であればお金を払って頂くようなメニュー。

ここまでするなんてなぜ?と思い、社長にお話を伺うと…

「こういうおもてなしはお茶屋にしかできないからね」とにっこり。

聞けば、お茶を点てたり、淹れたりするおもてなしのお茶のためだけに、雇っているスタッフもいるのだとか。

「お茶には「文化と礼節」が入っています。

ここでお茶を飲むとどんな人でもそれを思い出すんですよね。片手で飲んだりする人はいない。

そういった、お茶に入っている文化を絶やさず伝えていきたい。

若い方達はここで飲んだお茶のことを良くSNSでつぶやいてくれますし、ここでお抹茶飲めること知っている人も増えました(笑)」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。