小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

歯を削らずに虫歯が治る!?歯科でドリルを使わない治療を受けてみた

2019.04.14

複数の選択肢があるC2虫歯の治療法

次にC2の虫歯について。C2の虫歯は、歯のエナメル質から象牙質にまで虫歯菌に冒されている状態で、冷たいものや甘いものを口に入れると、しみたり痛みを感じることがある。

「こちらついては、幾つかの治療法が可能です。まず、カリソルブという薬剤を塗布する方法があります。そして、ドックベストセメントとプラズマレーザーのコンビネーションという方法もあります。詰め物の種類によって、多少歯を削るものと、削らないものがあります。例えば、コンポジットレジンというプラスチックに似た詰め物だと、ほぼ削りません。金属やプラスチックの詰め物だと型取りが必要になり、場合によっては少し削ります。あるいは、このままレーザーをあてて歯質強化し、詰め物はしない選択肢もあります」

天野歯科医院は、この段階でも削らず、上で述べたような処置をとる。まず、カリソルブとは、スウェーデンで生まれ世界各国で普及しつつあるジェル状の薬剤。日本では2007年に厚労省が認可している。患部に塗ると虫歯の部分だけやわらかくする効果があり、それを特殊な器具で除去し、詰め物をするという方法。ドックベストセメントとは、銅イオンや鉄イオンなどミネラルが配合されたある種の詰め物で、虫歯に詰めると強力な殺菌作用で、虫歯菌が死滅する。効果は持続的で、虫歯の再発リスクは非常に低いというメリットがある。そして、プラズマレーザーとは歯科医療に特化した強力なレーザーで、虫歯に当てることで虫歯菌を死滅させるとともに、エナメル質が酸に対する抵抗力を増すという働きがある。

筆者は、歯が少しも減らず、詰めることもしないということで、プラズマレーザーによる処置に決めた。こちらは、税別2万円の費用がかかる。

痛みもなしにすぐ終わるヒールオゾン治療

治療内容が決まったところで、治療が開始された。歯科衛生士により、歯についている歯石を取り除くなど前処置があった後、ヒールオゾン治療が始まった。マウスピースを歯に装着し、チューブをつないで、オゾン発生装置からマウスピースの中全体にオゾンを流すという。

ヒールオゾン治療ですべての歯を処置するために使うマウスピース

オゾンガスを発生させる装置「オゾニトロン」

数十秒くらいだったろうか、マウスピースの中を気体がスース―流れるのを感じるが、不快感などはなく、何事もなく完了。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。