手軽にトレンドを入手!投稿に便利な機能も充実
Twitterでは、サービス開始以来、さまざまな機能を追加してきている。その際、利用者がどのように使い、それから学び、日々改善を繰り返されている。他の人がツイートしたものを、再びツイートするリツイート、特定のアカウントに通知付きで返信できる@ツイートは、その代表例で、これがTwitterの基本的な開発姿勢であることを前出の石井氏は話す。ただし、次々新しい機能が加わっているため、もしかしたら、利用者が知らない機能があるかも? という配慮から、次の便利な機能の解説を、石井氏は行なった。
そのひとつが、「Twitterトレンド」の機能。使い方は、簡単でモバイルアプリでは、虫眼鏡のアイコンをタップすると[おすすめ][ニュース][スポーツ][ユーモア][エンターテイメント]というタブが現れ、カテゴリー毎に、いま話題のトピックが表示される。このうち[おすすめ]は、フォローしているアカウントや地域などの情報を考慮して、いま盛り上がっていることが表示される。ここをチェックしておくと、ちょっとした空き時間に会話のネタをチェックしておけるので役立つはずだ。
左/ホーム画面で虫眼鏡をアイコンをタップしたところ。自分向けにカスタマイズされた[おすすめ]が表示される。][ニュース][スポーツ][ユーモア][エンターテイメント]をタップすると、それぞれの話題をチェックすることが可能だ。中左/おすすめトレンドのオン/オフ設定画面。左画面の右上にある設定アイコンをタップすると、この画面が現れる。中右/おすすめトレンドをオフにすると、日本以外のトレンドを表示できる。海外の情報を手軽にチェックしたいときには、この機能をオフにしておくのがおすすめ。右/国・地域を選ぶ画面。
このほか、iOSアプリではツイートボタンを長押しすると、カメラ、GIFアニメ画像の検索、下書きしたツイートの呼び出しが簡単にできる。こうした改善も随時行なわれているので、今後のTwitterの進化が楽しみだ。
左/右下のツイートアイコンをタップすると、ツイートを作成できる。iOS版では長押しすると、カメラ、GIFアニメ画像の検索、下書きしたツイートの呼び出しが簡単にできる。中/ツイートアイコンを長押ししたところ。3つの機能の呼び出しが片手で行なえるように工夫されている。右/GIFをタップした画面。さまざまな気分を演出する際に便利そうなGIFアニメが表示され、いずれかをタップすると、そのままツイート作成画面に引用できる。検索画面でキーワードを入れると、任意のアニメGIFを探すことができるので、ちょっと気の利いたツイートを作る際、役に立ちそうだ。
文/T time