人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

出会った時に「この人と結婚するかも」と感じた既婚者の割合は?

2019.04.11

今や「スピード婚」「0日婚」が珍しくない時代。あなた自身、出会った瞬間にビリっと電撃が走るような「運命」を感じたことはあるだろうか。今回はゲンナイ製薬の『夫婦のなれそめに関するアンケート調査』を紹介しよう。

夫婦のなれそめに関するアンケート調査

「出会ったとき“この人と結婚するかも”と感じましたか?」を4択で聞いたところ、男性は「とても感じた!」「すこし感じた」「あまり感じなかった」「まったく感じなかった!」がほぼ均等に分かれた。一方、女性で「とても感じた!」と答えた方は1割程度で、4割以上は「まったく感じなかった!」と回答している。

また、「交際から結婚までの期間を教えてください」の問いには、男女で順位違いはあるものの、「2年以内」と、2年より長い「それ以上」が全体のおよそ7割を占めた。それより短期間の「1年以内」は男女ともに約2割。「6カ月以内」(3カ月以内と4~6カ月以内の回答者合計)は男女ともに約7%にとどまっている。やはり交際から結婚までは長期戦で・・・と思いきや、「0日」と答えた女性も11名もいた。

現在の夫や妻である「パートナーとはどこで知り合いましたか?」と質問したところ、「友人の紹介」がもっとも多く、2位「同じ職場」、3位「その他」、4位「学校」、5位「婚活イベント」、6位「趣味や習い事」、7位「仕事関連、8位「アルバイト先」と、男女共通の順位となっている。

調査概要
調査タイトル 夫婦のなれそめに関する調査
調査対象   当社の製品を購入したことがある既婚男女
調査期間   2019年2月22日~2019年2月26日
調査方法   LINEアンケート調査
調査地域   全国
有効回答   女性2,043サンプル、男性81サンプル
調査機関   ゲンナイ製薬株式会社

関連情報/https://www.gennai-seiyaku.co.jp
構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。