小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オーブンがなくてもOK!トースターで作るお菓子レシピ4選

2019.04.13

バレンタインなどのお菓子作りのイベントの時に、オーブンが無いから作れない……と諦めている方でも大丈夫、トースターがあればイベントに合ったお菓子を作ることができます。ここでは、パンを焼くだけじゃなく、お菓子作りもできるトースターの活用法をご紹介します。

お菓子はオーブンが無くてもトースターで作れる

お菓子作りにはオーブンがよく使われますが、オーブン機能が搭載されていないトースターでもお菓子作りはできます。まずは、オーブンとトースターの違いや、トースターでお菓子を作る時の注意点などをご紹介します。

オーブンとトースターの違い

オーブンは焼きムラができないように一定の高温で加熱しますが、トースターの場合は、加熱ヒーターが食品に近く、庫内の場所によって温度の差があります。そのため、部分的に焼きすぎるなど焼きムラができたり、食品の中心に火が通る前に表面が焦げてしまったりする可能性があります。

トースターでお菓子作りをする時の注意

トースターでお菓子を作る時は、焼け具合を観察しながら向きなどを調節するようにしてください。また、扉の開閉で庫内の温度が変わってしまうので、すばやく開閉を行う必要があります。なお、写真のようなポップアップ型のトースターではお菓子作りは難しいので、オーブン型のトースターの使用をおすすめします。

トースターで簡単に作れるお菓子レシピ

トースターのお菓子作りは生地を仕込んでおけば、あとはトースターで焼くだけなので、簡単にお菓子を作ることができます。ここでは、イベント事に大活躍するトースターで作れるお菓子レシピをご紹介します。

ホットケーキミックスを使ってトースターでお菓子作り

トースタードロップクッキー 「日清製粉グループ」提供

[材料]12個〜15個分
○日清お菓子百科「ホットケーキミックス」:1/2袋(100g)
○バター:40g ○砂糖:10g ○牛乳:大さじ1
○チョコチップ:40g ○お好みのナッツ:20g

[作り方]
1.バターと砂糖を白っぽくなるまですり混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜる。
2.ホットケーキミックス、チョコチップ、お好みのナッツを(1)に加えさっくり混ぜる。
3.天板にオーブンシートを敷き、スプーンで生地を直径2cm〜3cmの大きさに落とし、表面を軽く押さえ、トースターで4分〜5分焼きます。焼き上がったら取り出さずに3分〜4分そのままにして、予熱で焼き上げます。

[ポイント]
焼き色がついた頃にアルミホイルをかぶせることで、焦げ付きを防げます。

トースターで作るチーズケーキ風のデザートピザ

クリームチーズのデザートピザ 「PHILADELPHIA」提供

[材料]2人分
○ピザクラフト(薄型クリスピータイプ):2枚
○ブルーベリージャム:大さじ2 ○バナナ:1本 ○ミント:適量
○フィラデルフィアクリームチーズ(PHILADELPHIA商品):80g 

[作り方]
1.ピザクラフトにブルーベリージャムを塗って、クリームチーズをスプーンでつくい、のせます。
2.温めておいたオーブントースターで、ピザ生地に焼き色がつくまで4分〜5分焼きます。
3.バナナの輪切りをのせ、ミントを飾って完成です。

[ポイント]
クリームチーズを常温に戻しておくことで、すくいやすくなります。

パウンドケーキをトースターでアレンジしておやつ変わりに

パウンドケーキスモア風 「香月堂」提供

[材料]4個分
○バウンドケーキモカミルク:4個(香月堂商品)
○マシュマロ:8個 ○板チョコレート:8かけ ○くるみ:4個

[作り方]
1.パウンドケーキモカミルクを半分の厚さにスライスします。
2.くるみを細かく刻みます。
3.パウンドケーキの片方に、細かく刻んだくるみを2掴み(全体の1/4)、チョコレート2かけ、マシュマロ2個の順で重ねてのせます。
4.トースターで(3)と残りの何ものせていないパウンドケーキをマシュマロとチョコレートが溶けるまで加熱し、マシュマロがのった方に、何ものっていないパウンドケーキを重ねサンドします。

[ポイント]
パウンドケーキモカミルクは、上から軽く押さえることで、スライスしやすくなります。

バレンタインで大活躍!トースターで作るブラウニー

トースターブラウニー 「日清製粉グループ」提供

[材料]12cm×20cm型分
○日清お菓子百科「ホットケーキミックス」:1/2袋(100g)
○チョコレート:100g ○バター:100g ○砂糖:20g ○卵:2個(100g)
○ラム酒:小さじ4 ○オレンジピール:80g ○くるみ:30g

[作り方]
1.チョコレートを細かく刻み、ボールにバターと一緒に入れ、湯煎で溶かし人肌に冷ましておきます。
2.(1)に砂糖、溶きほぐした卵、ラム酒の順に加えてその都度よく混ぜます。その後、ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜます。
3.オレンジピールとくるみを粗く刻み(2)に加えて混ぜます。
4.生地の半量をアルミホイルとオーブンシートを敷いた型に入れ、トースターで8分〜10分ほど焼きます。
5.(4)と同じようにもう半量も焼き、生地が冷めたらスティック状に切り分けます。

[ポイント]
上面が乾いて焼けてきたらアルミホイルをかぶせることで、焦げ付き防止になります。

トースターを持っているけどパン焼きにしか使っていない方や、イベント事の時にお菓子が作れなかった方も、家にあるトースターでお菓子作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。