小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

挙式前の両家顔合わせ、場所と費用みんなはどうしてる?

2019.04.14

結婚は、花嫁・花婿の縁談であると同時に、両家の縁談でもある。それゆえ事前に、新郎・新婦の両親を同伴する食事会「両家顔合わせ」が行われるわけだが、どのような場所とどのくらいの費用感で行うべきなのか、いまいちわかりにくいものだ。

そこで今回、全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手のテイクアンドギヴ・ニーによる今後、結婚式を予定している新郎・新婦12万人を対象にした「両家顔合わせ」、さらには「結婚式費用」に関するアンケート調査の結果を紹介していきたい。

両家顔合わせに1万円以上かける人が約7割

結婚が決まったらまずは両家顔合わせを考える方が多いのではないだろうか。失礼があっては、今後の関係性に支障が出てしまう可能性もある。

両家親御様に失礼がない顔合わせとはどのようなものなのか、現在の両家顔合わせの実態について調査が行われた。

回答者のうち、両家顔合わせをした人が96%、していない人が4%と、回答者のほとんどが両家顔合わせを実施したと答えた。

実施した人に対し、「両家顔合わせにかかった費用は一人あたりいくらか」をという質問が行われたところ、「1万円~2万円以内(34%)」が一番多いという結果に。

一人あたりの費用が1万円以上の方は計69%と、両家顔合わせには一般的に考えられる一回の外食費用よりも比較的高額傾向であることがわかる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。