結婚は、花嫁・花婿の縁談であると同時に、両家の縁談でもある。それゆえ事前に、新郎・新婦の両親を同伴する食事会「両家顔合わせ」が行われるわけだが、どのような場所とどのくらいの費用感で行うべきなのか、いまいちわかりにくいものだ。
そこで今回、全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手のテイクアンドギヴ・ニーによる今後、結婚式を予定している新郎・新婦12万人を対象にした「両家顔合わせ」、さらには「結婚式費用」に関するアンケート調査の結果を紹介していきたい。
両家顔合わせに1万円以上かける人が約7割
結婚が決まったらまずは両家顔合わせを考える方が多いのではないだろうか。失礼があっては、今後の関係性に支障が出てしまう可能性もある。
両家親御様に失礼がない顔合わせとはどのようなものなのか、現在の両家顔合わせの実態について調査が行われた。
回答者のうち、両家顔合わせをした人が96%、していない人が4%と、回答者のほとんどが両家顔合わせを実施したと答えた。
実施した人に対し、「両家顔合わせにかかった費用は一人あたりいくらか」をという質問が行われたところ、「1万円~2万円以内(34%)」が一番多いという結果に。
一人あたりの費用が1万円以上の方は計69%と、両家顔合わせには一般的に考えられる一回の外食費用よりも比較的高額傾向であることがわかる。