人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.10

男性900人に聞いた理想の体型に近い女性芸能人ランキング、3位中村アン、2位泉里香、1位は?

理想的な体型になるべく、食事を節制したり、運動をしたり、さらには筋トレに励む女子も最近では増えてきているという。

女性芸能人や海外セレブ、モデルがSNS上で自らの美ボディを披露していることで、「私もこうなれたら……」と憧れを抱く女性は多いのだろう。

では、世の男性たちはそんな女子の「筋トレブーム」についてどのように思っているのだろうか?今回、15歳~39歳の男性900人を対象にアンケート調査が行われた。

女性の筋肉に魅力を感じる?魅力に感じる人は53%、魅力を感じる部位1位は「腹筋」で63%

まず、男性900人を対象に女性の筋肉を魅力に感じるかという質問が行われたところ、「魅力に感じる」と回答した人は53%、「魅力に感じない」と回答した男性は47%と、魅力に感じる男性がやや多い結果となった。

それぞれ理由を尋ねる調査が行われたところ、魅力を感じる理由として多かったのが「やり過ぎは好きではないが、ある程度は行ってもいいと思う。

スタイルがよく見える」(30代男性)「筋肉をつけることは、代謝活性・自己管理・美意識の保持などいいことだから」(30代男性)など、極端なダイエットではなく、身体を健康に保つことや美意識を持って行うことに対して、魅力を感じている男性が多いことがわかった。

一方で、魅力を感じない理由として多かったのが、

・「女性らしさがなくなりそう」(20代男性)
・「痩せている方がいいが筋肉はつけてほしくない」(10代男性)

など、筋肉=男性らしさと考え、女性には女性らしくあってほしいという男心が垣間見える。

また、魅力を感じる人に魅力的な部位別に尋ねる調査が行われると、「腹筋」が1位で84%、2位以下「おしり」(74%)、「太もも」(72%)、「二の腕」(64%)、「前腕」(58%)、「胸筋」(58%)と続く。結果を見てわかる通り、「腹筋」を魅力に感じる男性が突出して多いようだ。

男性と異なり、平均体脂肪率の高い女性が、くびれのあるすっきりとした腹筋を手に入れるのは、体脂肪を減らしながら筋トレを続けなければならない至難のワザ。男性が魅力を感じる腹筋を手に入れるには、かなりの努力が必要といえるだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。