人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.11

憧れのクルマを手に入れよう!マイカーローン審査が通りやすいのはどこ?

通勤やお出かけ、緊急時などにも、マイカーがあればとても便利だ。しかし、購入にはかなりの資金が必要になる。数百万円をポンとキャッシュで出せる人はそう多くないだけに、資金の調達方法を考える必要があるだろう。

「いますぐ全額は払えないが、車は欲しい!」。そんな人にうってつけなのが、「マイカーローン」だ。この記事では、マイカーローンの審査について解説する。

マイカーローンの仮審査と本審査の違いは?

マイカーローンに申し込む前に、審査に通るか目安を立てるため、仮審査を受けられる。本審査との違いは「情報の確認を行う」かどうかだ。

マイカーローンの仮審査はどこを見るの?

仮審査で見られるのは「借りたお金を返せるかどうか」という点、つまり返済能力だ。具体的に言うと、借入希望額や期間、年収、他社からの借り入れ状況などがチェックされる。

マイカーローンの仮審査はどれくらい日数がかかる?

仮審査の結果は3~7営業日ほどで帰ってくる場合が多い。最短で即日という会社もある。

マイカーローンの仮審査は履歴が残るの?

仮審査では、落ちたとしても履歴が残ることはない。

マイカーローンの本審査はどれくらい時間がかかる?

金額が大きい場合は1週間以上かかることもある。それほどでもないなら、本審査の結果は大抵2~3日で出る。

マイカーローンの審査に通る年収はどれくらい?

マイカーローンの審査に通るには、借入金額が年収の30~40%程度であることを条件としている金融機関が多い。

マイカーローンの審査に通りやすいのはどんな人?

マイカーローンに通りやすいのは、個人の信用力がある人。つまり勤続年数が長い人や、支払い遅延・債務不履行の記録がない人だ。

絶対通るマイカーローンはない!

審査に絶対通るマイカーローンというものは存在しない。ただし、比較的通りやすい、審査が甘いものはある。

マイカーローンの審査が甘いのはどこ?

カーディーラーでは当然、車を「売る」ことを前提としているため、ローンの審査が甘い傾向がある。

マイカーローンの審査が甘い銀行はある?

カーディーラーとは反対に「最後まで返済できるか」に重点を置いている銀行では、審査が甘くなることはない。ただ、銀行系マイカーローンの中で比較すると、多少審査が甘いところはあるようだ。

労金のマイカーローン審査は甘い?

労金は会員への支援を目的とする協同組織なので、ローン審査は比較的甘いと言われている。

【参考】中央労金 マイカーローン(公式サイト)

マイカーローンの審査に通らないのはなぜ?

審査に落ちた時、金融機関はその理由を教えてはくれないが、いくつか考えられる理由はある。

マイカーローンの審査に落ちた理由はこれかも!?

マイカーローンの審査に落ちた理由として考えられるのは、「希望借入額に対して年収が低い」、「勤続年数が短い」などが代表的だ。そのほかにも、「正規の勤務形態ではない」というパターンもある。

損保ジャパンのマイカーローン審査は厳しい?

損保ジャパンマイカーローン審査の厳しさは、信販系と同じくらいか少し緩いくらいといわれている。年収が280万円以上であれば、申し込みは可能だ。

【参考】損保ジャパン マイカーローン(公式サイト)

常陽銀行マイカーローンの審査に通らないのはなぜ?

常陽銀行のマイカーローンは、低金利で来店しなくても申し込みができ、非常に使い勝手が良い。審査に通らなかった時は、年収に比べて借入額が多すぎる、返済比率が高すぎるなどが理由として考えられる。

【参考】常陽銀行 マイカーローン(公式サイト)

JAマイカーローン審査の難易度は?

JAのマイカーローンは、ほかの銀行系ローンと同じく審査は厳しいと言われている。だが、JA内のほかのローンと比べると、マイカーローンはまだ通りやすいようだ。

【参考】JA マイカーローン(公式サイト)

JAのマイカーローン審査が甘いといわれる理由は?

大抵の金融機関では、申し込み可能年齢は20歳以上で、60歳までの返済を求められる。しかし、JAのマイカーローン審査は、18歳から申し込みが可能で70歳までに完済できればOKと、返済期間が長く取れるのが嬉しいところだ。

JAマイカーローンの審査が厳しいところは?

比較的甘いと言われているJAのマイカーローンでも、年収が低すぎる場合や金融事故を起こしたことがある場合には、審査が通らないこともある。

JAマイカーローンの仮審査は365日申し込みOK

JAマイカーローンの仮審査は、ホームページから24時間365日いつでも申し込める。車の購入を考えている人は、気軽に試してみてほしい。

ひとくちに「カーローン」といっても、銀行系や保険会社、JAなどさまざまな種類がある。たとえば、車を売りたいディーラーが用意するカーローンは審査が通りやすいなど、カーローンごとに特徴が異なる。この記事を参考に、購入する車やその値段、自分の支払能力なども考慮して、最適なカーローンを選んでみてほしい。

文/ねこリセット

※本記事は投資を推奨する目的はありません。

※データは20193月末時点での編集部調べ。

※税率、課税関係は税法やその解釈が変更される可能性があります。詳細は国税庁ホームページ、税理士または最寄りの税務署で確認ください。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するのものではありません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。