小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

憧れのクルマを手に入れよう!マイカーローン審査が通りやすいのはどこ?

2019.04.11

通勤やお出かけ、緊急時などにも、マイカーがあればとても便利だ。しかし、購入にはかなりの資金が必要になる。数百万円をポンとキャッシュで出せる人はそう多くないだけに、資金の調達方法を考える必要があるだろう。

「いますぐ全額は払えないが、車は欲しい!」。そんな人にうってつけなのが、「マイカーローン」だ。この記事では、マイカーローンの審査について解説する。

マイカーローンの仮審査と本審査の違いは?

マイカーローンに申し込む前に、審査に通るか目安を立てるため、仮審査を受けられる。本審査との違いは「情報の確認を行う」かどうかだ。

マイカーローンの仮審査はどこを見るの?

仮審査で見られるのは「借りたお金を返せるかどうか」という点、つまり返済能力だ。具体的に言うと、借入希望額や期間、年収、他社からの借り入れ状況などがチェックされる。

マイカーローンの仮審査はどれくらい日数がかかる?

仮審査の結果は3~7営業日ほどで帰ってくる場合が多い。最短で即日という会社もある。

マイカーローンの仮審査は履歴が残るの?

仮審査では、落ちたとしても履歴が残ることはない。

マイカーローンの本審査はどれくらい時間がかかる?

金額が大きい場合は1週間以上かかることもある。それほどでもないなら、本審査の結果は大抵2~3日で出る。

マイカーローンの審査に通る年収はどれくらい?

マイカーローンの審査に通るには、借入金額が年収の30~40%程度であることを条件としている金融機関が多い。

マイカーローンの審査に通りやすいのはどんな人?

マイカーローンに通りやすいのは、個人の信用力がある人。つまり勤続年数が長い人や、支払い遅延・債務不履行の記録がない人だ。

絶対通るマイカーローンはない!

審査に絶対通るマイカーローンというものは存在しない。ただし、比較的通りやすい、審査が甘いものはある。

マイカーローンの審査が甘いのはどこ?

カーディーラーでは当然、車を「売る」ことを前提としているため、ローンの審査が甘い傾向がある。

マイカーローンの審査が甘い銀行はある?

カーディーラーとは反対に「最後まで返済できるか」に重点を置いている銀行では、審査が甘くなることはない。ただ、銀行系マイカーローンの中で比較すると、多少審査が甘いところはあるようだ。

労金のマイカーローン審査は甘い?

労金は会員への支援を目的とする協同組織なので、ローン審査は比較的甘いと言われている。

【参考】中央労金 マイカーローン(公式サイト)

マイカーローンの審査に通らないのはなぜ?

審査に落ちた時、金融機関はその理由を教えてはくれないが、いくつか考えられる理由はある。

マイカーローンの審査に落ちた理由はこれかも!?

マイカーローンの審査に落ちた理由として考えられるのは、「希望借入額に対して年収が低い」、「勤続年数が短い」などが代表的だ。そのほかにも、「正規の勤務形態ではない」というパターンもある。

損保ジャパンのマイカーローン審査は厳しい?

損保ジャパンマイカーローン審査の厳しさは、信販系と同じくらいか少し緩いくらいといわれている。年収が280万円以上であれば、申し込みは可能だ。

【参考】損保ジャパン マイカーローン(公式サイト)

常陽銀行マイカーローンの審査に通らないのはなぜ?

常陽銀行のマイカーローンは、低金利で来店しなくても申し込みができ、非常に使い勝手が良い。審査に通らなかった時は、年収に比べて借入額が多すぎる、返済比率が高すぎるなどが理由として考えられる。

【参考】常陽銀行 マイカーローン(公式サイト)

JAマイカーローン審査の難易度は?

JAのマイカーローンは、ほかの銀行系ローンと同じく審査は厳しいと言われている。だが、JA内のほかのローンと比べると、マイカーローンはまだ通りやすいようだ。

【参考】JA マイカーローン(公式サイト)

JAのマイカーローン審査が甘いといわれる理由は?

大抵の金融機関では、申し込み可能年齢は20歳以上で、60歳までの返済を求められる。しかし、JAのマイカーローン審査は、18歳から申し込みが可能で70歳までに完済できればOKと、返済期間が長く取れるのが嬉しいところだ。

JAマイカーローンの審査が厳しいところは?

比較的甘いと言われているJAのマイカーローンでも、年収が低すぎる場合や金融事故を起こしたことがある場合には、審査が通らないこともある。

JAマイカーローンの仮審査は365日申し込みOK

JAマイカーローンの仮審査は、ホームページから24時間365日いつでも申し込める。車の購入を考えている人は、気軽に試してみてほしい。

ひとくちに「カーローン」といっても、銀行系や保険会社、JAなどさまざまな種類がある。たとえば、車を売りたいディーラーが用意するカーローンは審査が通りやすいなど、カーローンごとに特徴が異なる。この記事を参考に、購入する車やその値段、自分の支払能力なども考慮して、最適なカーローンを選んでみてほしい。

文/ねこリセット

※本記事は投資を推奨する目的はありません。

※データは20193月末時点での編集部調べ。

※税率、課税関係は税法やその解釈が変更される可能性があります。詳細は国税庁ホームページ、税理士または最寄りの税務署で確認ください。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するのものではありません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。