人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.10

実際にもらえる金額と返済額はいくら?覚えておきたい奨学金の基礎知識

学費をサポートしてくれる奨学金制度は、平成28年度の段階で“2.7人に1人”の割合で利用している。進学を予定している人や子供がいる人は、奨学金制度の利用を検討している人も多いのではないだろうか。この記事では、そんな奨学金の「もらえる金額」や「返済する金額」の実態について、この記事で解説していこう。

奨学金の貸与金額の平均はいくら?

貸与平均額は、日本学生支援機構が毎年公表している。平成29年3月に貸与が終了した奨学生の、1人あたりの貸与平均額は以下の通りだ。

■第一種奨学金…241万円
■第二種奨学金…343万円

【参考】奨学金事業への理解を深めていただくために(日本学生支援機構)

奨学金の貸与金額を確認する方法は?

貸与金額は、その奨学金の種類や専攻課程によって変わってくる。下記のサイトで確認しよう。

【参考】貸与型奨学金の月額(日本学生支援機構 公式サイト)

給付型奨学金の月額(日本学生支援機構 公式サイト)

【関連記事】覚えておきたい返済不要な奨学金「給付型」の種類と条件

奨学金の最高月額は?

最高月額は、第二種奨学金の“法科大学院の法学を履修する課程の場合”の月額15万円(それに4万または7万円の増額が可能)になる。

奨学金の種類ってどれくらいあるの?

奨学金の種類は、大きく「貸与型」と「給付型」に分けられる。

[貸与型]

返済が必要な奨学金。第一種と第二種に分かれており、第一種は利息なしで返済できるが、第二種は返済時に利息がついてしまう。

[給付型]

返済が不要な奨学金。

民間の奨学金にも種類はあるの?

民間の奨学金は、「一般・公益財団法人の奨学金」「自治体の奨学金制度」「企業の奨学金制度」「学校で行っている奨学金制度」などがある。給付型か貸与型かは、その団体に決まり、応募条件なども異なってくる。

奨学金を借りられる条件って?

日本学生支援機構で奨学金を受ける場合、条件はその種類によって異なる。貸与型の場合、「予約採用」と「在学採用」でも条件が変わってくるので、注意しよう。

【参考】貸与型奨学金の採用基準(日本学生支援機構 公式サイト)

給付型奨学金の申込資格(日本学生支援機構 公式サイト)

奨学金がもらえない家計年収は?

日本学生支援機構で奨学金を受ける際、第一種・第二種のほかに、予約採用・在学採用でも年収の基準が異なってくる。公式サイトで確認しよう。

給付型は、第一種の家計基準を満たすと共に、「住民税非課税世帯・生活保護受給世帯・社会的養護を必要とする人」のいずれかの条件に該当する人が対象となる。

【参考】予約採用の基準(日本学生支援機構 公式サイト)

【参考】在学採用の基準(日本学生支援機構 公式サイト)

奨学金の金額変更ってできるの?

第一種・第二種奨学金は、貸与中に月額を変更することができる。学校の担当者から「奨学金貸与月額変更願(届)」をもらい、必要事項を記入して学校に提出しよう。

変更後の奨学金の金額確認方法は?

変更後の金額は「スカラット・パーソナル」か、毎年12月から2月頃に学校から交付される「貸与額通知書」で確認ができる。

奨学金の金額変更を行う理由って?

第一種は、自宅からの通学か自宅以外からの通学かで月額が変わってくる。通学の形態が変更した時は、速やかな連絡と手続きが必要だ。そのほかに、本人の意志で低い月額に変更可能。第二種は、学校生活をしていく上で必要だと判断された場合に限り、月額が減額できる。

奨学金を返済する時の金額はどう決まるの?

奨学金の月々の返済金額は、借りた総額と割賦方法によって決まってくる。割賦方法の種類は、下記のとおり。

[月賦返還]

毎月定額で返済額が引き落とされる方法。

[月賦・半年賦併用返還]

返還総額の半分は毎月定額で返し、もう半分は半年に1回(1月・7月)毎月の返済額に上乗せして返済する方法。

[所得連動返還方式]

第一種のみ選択可能。前年の所得に応じて、その年の毎月の返済額が決定する。返済額の見直しは、毎年行われる。

【参考】結婚後における奨学金の返済、どうすればいい?

奨学金の返済金額を確認したい時は?

奨学金の返済金額は、「スカラット・パーソナル」と「貸与通知書」で確認できる。

奨学金の利率はどう決まるの?

奨学金の利率は、自身が選択した算定方式と、その年に設定された利率によって変わってくる。

【参考】

利率の一覧(日本学生支援機構 公式サイト)

奨学金の利率は固定?変動?

奨学金の利率が固定か変動かは、算定方式によって変わってくる。

[利率固定方式]

返済完了まで、利率が固定される。

[利率見直し方式]

返済中、およそ5年毎に利率が見直され、変動する。

奨学金の利率の算定方法は、いつ選択するの?

利率の算定方法は、第二種奨学金を申し込む時に選択できる。変更したい場合は、貸与が終了する月の一定期間前までに“第二種奨学金「利率の算定方法」変更届”を学校に提出すること。

利率を含めて計算した、奨学金の返済額を知りたい!

利率を含めた実際の返済額を知りたいときは、日本学生支援機構の「奨学金貸与・返還シミュレーション」を使おう。項目を記入することで、おおよその返済額が計算できる。

【参考】奨学金貸与・返還シミュレーション(日本学生支援機構 公式サイト)

奨学金の返済金額は変更できるの?

災害・傷病・その他の経済的理由で月々の返済が厳しくなった時は、「減額返還制度」を申請できる。これは一定期間月々の返済額を減額できる制度だが、返済総額が変わるわけではないので、そのぶん返済期間も延びてしまう。

【参考】減額返還(日本学生支援機構 公式サイト)

奨学金を返済中、多めに返したいときは金額変更できるの?

奨学金は、全額または一部をまとめて返済することができる。申込み方法は、以下のとおり。

■スカラット・パーソナルで手続き
■奨学金返還相談センターに連絡
■「繰上返還申込書」をFAXか郵送で日本学生支援機構に送付

現状はこのようになっているが、日本学生支援機構の奨学金制度は、2020年春に見直される予定だ。給付型とともに、貸与型の仕組みも見直すという方針を、財務省と文部科学省が発表している。今後さらに制度が変更される可能性があるので、奨学金の方針については注目していきたいところだ。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。