衣類の摩擦により生じる毛玉は、そのまま放置しておくと見すぼらしい印象を与えてしまうもの。とはいえ、手で毛玉をむしると繊維を傷つけてしまうだけでなく、さらに毛玉ができやすい状態になる。
そこで活躍するのが、毛玉取りだ。電動式のものだけでなく、ブラシタイプのものまで、その種類はさまざま。本記事では、数ある毛玉取りの中からおすすめの商品を紹介する。
【目次】
価格の安いおすすめ毛玉取り
はじめに、価格の安いおすすめ毛玉取りを紹介する。一つは自宅用・一つは携帯用など、複数台を使い分けて使用するのもいいだろう。
泉精器製作所 毛玉取り器 KC-NW17
泉精器製作所のKC-NW17は、衣類を着たまま毛玉カットができる毛玉取り。玄関に置いておけば、出掛けにさっと毛玉取りができる。
「生地保護リング」が付属しているため、薄手の生地でも衣類を傷つけずにお手入れ可能。乾電池式で120分使用できる。
出典 公式サイト|泉精器製作所 毛玉取り器 KC-NW17
テスコム 毛玉クリーナー KD400
テスコムのKD400は、手のひらサイズの毛玉クリーナー 。コンパクト設計なので、携帯用としてはもちろん長期の出張時などにも活躍する。
収納ケースにはホコリ取りブラシが付いているので、使用後の毛玉くず取りに便利。取った毛玉が捨てやすいのもポイントだ。
出典 公式サイト|テスコム 毛玉クリーナー KD400
VIVREAL 毛玉取り機
VIVREALの毛玉取り機には、絨毯やカーテンなど太い繊維の毛玉にも使用できる大型カッターが搭載されている。大型カッターは、高級カミソリにも使われているものを採用しており、切れ味は抜群。
およそ600mAhの大容量バッテリーで稼働し、乾電池やコンセントは必要ない。1回の充電でおよそ90分使用できる。
arongxi 毛玉取り器
arongxiの毛玉取り器は、海外でも使用できるのが魅力。交流式100〜240V電源専用なので、パワーが落ちずに安定して使用できる。
持ちやすいデザインになっていることに加え、電源コードは140cmほどの長さがあるため、アイロン台の上・コンセントから離れた場所でも使用しやすい。
おすすめ毛玉取りブラシ
ここでは、おすすめの毛玉取りブラシを紹介する。ブラシのメリットは、電池・電源を必要としない点だ。カットをしないため、生地を傷めにくいのも特徴。生地を傷つけたくない方は、毛玉取りブラシも検討してみよう。
コジット クリーニング屋さんの毛玉とりブラシ
コジットのクリーニング屋さんの毛玉とりブラシは、軽いブラッシングで綺麗に毛玉が取れるのが特徴。弾力性のある「猪毛」を採用しているため、繊維を傷めにくい。
お気に入りのニット・セーターの風合いを損いたくない方におすすめ。
出典 公式サイト|コジット クリーニング屋さんの毛玉とりブラシ
池本刷子工業 GRAND IKEMOTO
池本刷子工業のGRAND IKEMOTOは、洋服のプロが考案した毛玉取りブラシ。毛玉を取るだけではなく、でき始めた毛玉もほぐしてくれる。
ブラシには静電気除去繊維が配合されいているので、毛玉の核になるチリ・ホコリを寄せ付けないのも魅力。
出典 公式サイト|池本刷子工業 GRAND IKEMOTO
浅草アートブラシ かんたん毛玉取りブラシ「匠」
浅草アートブラシのかんたん毛玉取りブラシ「匠」は、老舗のこだわりが詰まった製品。繊維の方向に沿って撫でるだけで毛玉をしっかり取り除き、生地を傷めない。
特許取得済みの「凸凹に植毛する特殊加工」が施されているのが特徴。カシミヤ・ウール・アクリルなど、さまざまな素材に使用できる。
出典 公式サイト|浅草アートブラシ かんたん毛玉取りブラシ「匠」
ニトリ 毛玉おとし(ダブル)
ニトリの毛玉おとしは、価格の安い毛玉取り。1本2役で「毛玉用」「仕上げ用」の両面ブラシになっている。毛玉用の毛先には特殊加工が施され、エッジのある広がった先端になっているのが特徴。掃除ブラシも付属している。
出典 公式サイト|ニトリ 毛玉おとし(ダブル)
コート・ニット・セーターにおすすめの毛玉取り
最後に、コート・ニット・セーターなど厚手の生地・太い繊維でも使いやすいおすすめ毛玉取りを紹介する。生地の種類や毛の長さによって、刃との距離やアタッチメントを調整ができる毛玉取りもあるので、幅広い用途で使用したい方は調整機能の有無にも注目してみよう。
T-fal 毛玉クリーナー ボルドー
T-falのボルドーは、見た目もスタイリッシュな毛玉取り。衣類のケアはもちろん、毛布やカーペットなどにも使用できる。毛足の長さ・生地の種類に合わせて、「高(High)」から「低(Low)」まで調節が可能。衣類以外の毛玉取りとしても使用したい方におすすめ。
出典 公式サイト|T-fal 毛玉クリーナー ボルドー
パナソニック 毛玉クリーナー 風合い残し ER857PP-P
パナソニックの風合い残しER857PP-Pは、毛玉取りの際に気になる「毛くずの飛び散り」が少ない毛玉クリーナー。「風合いキーパー」が付属しているので、お気に入りの衣類を傷つけずに毛玉を取ることができる。単二乾電池2個を使用。
出典 公式サイト|パナソニック 毛玉クリーナー 風合い残し ER857PP-P
グリーナー アルティメットファズリムーバー
グリーナーのアルティメットファズリムーバーは、電気・電池を使わない毛玉取り。素材に合った3種類の特殊エッジ(大き目の毛玉・中くらいの毛玉・繊細な生地の毛玉)を付け替えて使用する。一度に広範囲の毛玉を取ることができるのも魅力。
Tenswall 毛玉取り器
Tenswallの毛玉取り器は、high・Mid・Lowの3段階の調節できて幅広い生地に使えるのが特徴。生地に合わせて調節ができるため、素材の風合いを残しながら毛玉をカットできる。
「強力6枚大型毛玉カッター」を採用しており、カーテン・絨毯などの太い繊維の毛玉でもしっかりカットしてくれる。
※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。
文/oki