人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.09

ついに180店を突破!提携店舗ならどこでも使い放題の「美容室サブスク」の上手な活用法

サブスクが流行っているが、シャンプー、ブロー、ヘアケアに特化し、どの美容室でも通い放題の美容室の月額制アプリ「MEZON」って知っていた?8,200人(2019年4月3日現在))も登録者がいる「MEZON(メゾン)」の導入店舗数が180店に達した(2019年3月29日現在)!ますます使い勝手が良くなること間違いなしだ。

覆面審査員が美容室の技術力をチェックしているから安心!

「MEZON(メゾン)」は、美容師の接客方法やシャンプー・ブローの技術、衛生面などの厳しい審査基準を設け、髪にこだわりがある20代半ば~50代後半の覆面審査員を派遣し、その基準をクリアした美容室と契約している。現在の提携美容室は、AFLOAT、GARDEN、K-two、air など厳選した美容室。単に有名店だからという理由だけでは契約はしない。。都心からスタートし、順次提携サロンを拡大しており、現在東京、神奈川、千葉、埼玉、名古屋、大阪、沖縄エリアでサービスを提供している。年内に1000店舗と提携したい考えだ。

同サービスが提供するメニューは、(1)トリートメント、(2)ヘッドスパ、(3)リタッチ(根本染め)、(4)ヘアアレンジ、(5)シャンプー・ブロー、(6)前髪カットパーマ。人気はシャンプー・ブローが1位で、次がヘッドスパ、次いでトリートメントとなっている。

料金体系は、使い放題メニューが、全メニュー使い放題35,000円、シャンプー・ブロー通い放題(全日)25,000円、シャンプー・ブロー通い放題(平日限定)16,000円となっている。ほかにチケットプランがあり、定額チケットプラン(4チケット)10,500円があり、追加チケットも購入できる。

シャンプー・ブローで自信がついてプレゼンの通過率も高く!

使い方は、予定の隙間時間などにアプリで自分のいる場所から近いサロンで、好みのスタイリングが載っている美容室を選び、2タップで予約するだけ。クレジットカードで事前決済しているので、美容室での支払いは不要。スタイリストの指名もできるが、指名料はかからない。

人気の美容室は(1)予定と予定の間に行くので駅近でスムーズに行ける通いやすい美容室、(2)質の高い技術を提供している美容室だ。

同社の鈴木みずほ代表は、「ワーキングマザーなど時間が限られている女性が増えている。髪にこだわりがあるけど、時間がない女性が、プロにアウトソーシングすることで効率の良いライフスタイルが送れる」と話す。

このサービスを始めた背景について、鈴木みずほ代表は前職でサイバーエージェントグループ会社に在籍していたが、プレゼンの度に美容室でシャンプー・ブローしていたことがある。「髪がキマることで自信をもらってプレゼンの通過率も高くなったんです。自信を付けて輝く女性を増やしたいと思ったのです」としている。

同社では現在、シャンプー・ブロー1週間通い放題で3,000円(税抜)というキャンペーンを実施中。女性だけでなく、プレゼンで自信を得たい男性もいかがでしょうか?

なお、同社は今夏に男性版「MEZON(メゾン)」をリリースする予定だ。現在の「MEZON(メゾン)」は男性も利用できるが、全く違ったメニュー、料金体系となる。詳細はまだ非公開だが、より男性向けのメニューが期待できる。

取材・文/稲垣有紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。