小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

揚げたてみたい!ジューシー!「はやうま冷食」で共働き夫婦の塾弁問題が一挙解決【PR】

2019.04.27PR

新生活がスタートし、ルーティーンが定着してくると、日々のライフスタイルの問題点が浮かび上がるものだ。

通勤ラッシュより厳しい、朝の家事ラッシュ

共働きの仙石さん夫妻(仙石達彦さん・美亜さん)は、これまで円滑に家事シェアを行なってきたが、小学生の長男の弁当作りがスタートし、料理時間の増加とメニューのマンネリ化に早くも頭を悩ませている。

夫・達彦さん、妻・美亜さん、子・龍太郎君&りのちゃん

仙石家の朝はせわしない。夫婦で役割分担をし、子供を起こして着替えさせ、朝食を食べさせたりしているが、出勤までの時間は家事と子供の世話で手一杯だ。

料理担当は妻の美亜さん。ただでさえ忙しい朝に、この春から「塾弁作り」=塾で食べる夕食用の弁当作り、という新たな家事が加わり、美亜さんはお困りだ。

塾弁作りの悩みは「時間がない!」「レパートリーが少ない」

美亜さんに、塾弁作りで工夫している点、困っている点を聞いてみた。

「皆さんやっていると思うのですが、作りおきしたおかずや、前の日の夕飯の残りを入れています。でも、やっぱり朝は時間がなくて、バタバタしてしまいますし、レパートリーがワンパターンになってきてしまい、そろそろ苦痛になり始めています」

そこで、仙石さん家族に、パナソニックの最新冷蔵庫WPXタイプを試してもらった。

「はやうま冷凍」で弁当作りが変わる!①揚げたての食感をキープ

「このコロッケ、揚げたてみたいにサックサクだよ!」

「本当だ。冷蔵庫に入れたのに、どうしてだろう。冷凍したら、衣がふにゃふにゃになると思っていたよ」

それは、クーリングアシスト機能の「はやうま冷凍」で、おいしさを閉じ込めたから。業務用レベルの技術で短時間に一気に凍らせるので、食感までキープできる。家庭用冷蔵庫ながら、コロッケなどの揚げ物も、サクサクとした食感をそのまま味わうことが可能になった。

「これなら、もっといろんな自家製冷食を作ってみたいな。揚げ物はパパも龍太郎も好きだから、たくさん作っておけば私もラクだし、お弁当の主役おかずにもなる」

「わーい!今度はエビフライがいいな」

「唐揚げもよろしく!」

「はやうま冷却」で弁当作りが変わる!②味がしみ込み、おいしさ倍増

「鶏の照り焼きも、ジューシーでおいしいなぁ」

「うん、おいしい! いつもと何が違うの?」

「いつもと同じように作ったんだけど……。下味をつけるのにクーリングアシストルームに入れたの」

「どうして冷蔵庫に入れると、おいしくなるの?」

それは、クーリングアシスト機能の「はやうま冷却」のおかげ。「はやうま冷却」で肉の表層が凍結し、細胞の間にすき間が生まれ味がしみこみやすくなる。たった15分で肉の表層には味がしっかりつくが、内部には肉の水分が残るので、ジューシーな仕上がりになる。「はやうま冷却」を利用すれば、ひと手間かけた料理が、短時間で調理可能!

「卵もおいしくなるかな?」

「なりそうだね!」

「味付け卵大好き! お弁当にも入れて欲しいなー」

「OK! いろいろな料理にチャレンジできそうね」

「はやうま冷却」で弁当作りが変わる!③あら熱とりの時間が短縮

「ママ、何してるの?」

「クーリングアシストルームでお弁当のあら熱が取れるんだって。アツアツのおかずやご飯をお弁当箱に入れたあと、30分くらい放置して冷ましていたんだけど、その時間がもったいないって、いつも思ってたの」

「クーリングアシストルームで何分冷やせばいいの?」

「それが、たったの5分!」 (注:食品の種類・状態や量によって、時間が異なります)

「それはすごい時短になるね」

たった5分であら熱とりができるのは、専用のファンとダクトの集中シャワー冷却で食材を冷やすから。冷蔵室・野菜室のダンパーを一時的に閉じ、クーリングアシストルームに冷気を集中的に流し込むことで、業務用レベルのスピード冷却を実現している。

「いろいろな機能があってびっくり。冷蔵庫がお弁当作りを手助けしてくれるとは思わなかったー」

「弁当だけじゃなくて、普段の作りおきにも活躍しそうだね」

「うん。使いこなせば、短時間でおいしいごはんがたくさん作れそう!」

「僕も塾弁が楽しみ!」

「よし、ママもお弁当作り頑張るから、龍太郎は勉強頑張ってくれるかな?」

「はーい!」

●パナソニック パーシャル搭載冷蔵庫WPXタイプ(オープン価格)
NR-F655WPX(650L)、NR-F605WPX(600L)、NR-F555WPX(550L)

–W フロスティロイヤルホワイト
–X オニキスミラー
–H ミスティスチールグレー

協力/パナソニック panasonic.jp/reizo/
取材・文/大津恭子 撮影/内藤サトル、大澤真 スタイリング/竹村真由美

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。