小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

この街の魅力はとにかくグルメにあり!ホーチミンに行ったら料理を習うべき理由

2019.03.31

迫りくる市場の食材のド迫力

 参加した料理教室が『SAIGON COOKING CLASS BY HOA TUC』!

『ホアトゥック(HOA TUC)』というホーチミンのこれまた人気レストランが主催している料理教室で、これが誰でもHPから予約できて参加できる。

http://saigoncookingclass.com

 いくつかあるコースの中、参加したのが『マーケットツアー&クッキングクラス』という、まずは先生と一緒に市場に行って食材を買って、その後に料理を習うという、まさしくホーチミンの食文化が手にとるようにわかるクラス!

 朝8時過ぎ。『ホアトゥック』に集合。このレストランがまた素敵。朝だっつうのにもうムーディーな雰囲気をかもし出してる。

 一軒家のレストランなんだけど、百年以上前はアヘン工場だったそうです……って歴史って色々だよなァ…。この2階が料理教室なんですが、ここで先生とご対面して向かった市場が『ベンタイン市場』。

 ホーチミンに行ったら、誰もが観光で必ず訪れる、そして売ってないモノは『ない!!』ともいわれ巨大市場である。

 その広い敷地の大部分は、衣料品だ雑貨だ土産物だといった店がズラズラズラ〜ッと連なる、観光客でごった返した市場。

 こんな感じの雑踏というかカオスですよ。これもこれで興奮すんだけど、その市場の片隅に……片隅っていってもそこも体育館一個くらいありそうな広さですが、観光客もあまり行かない、もっとオレを興奮させる場所がある。

 それが現地の人向けの食品市場! ここに食材を買いに行ったワケですよ。いや〜もうとにかく見てるだけで圧倒されるその食材の迫力!

 肉だ!

 内臓だ!!

 いろんなカニのいろんな部位だ!

 もうなんかワケわからない発酵させたような食品だ! とにかく圧倒された。アジアの食品市場っていうのはどの国も迫力あるけれど、ベトナムの市場は剥き出しの迫力がある。ただただ見てるだけでも楽しく腹が減ってくる。歩いているだけで、この国は料理がウマイに違いないって納得させられるオーラがある。

 そんな中で先生が食材について色々と英語で教えてくれたりするんですが、さぁここで先生……それもうら若き女性の先生の登場です!!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。