迫りくる市場の食材のド迫力
参加した料理教室が『SAIGON COOKING CLASS BY HOA TUC』!
『ホアトゥック(HOA TUC)』というホーチミンのこれまた人気レストランが主催している料理教室で、これが誰でもHPから予約できて参加できる。
いくつかあるコースの中、参加したのが『マーケットツアー&クッキングクラス』という、まずは先生と一緒に市場に行って食材を買って、その後に料理を習うという、まさしくホーチミンの食文化が手にとるようにわかるクラス!
朝8時過ぎ。『ホアトゥック』に集合。このレストランがまた素敵。朝だっつうのにもうムーディーな雰囲気をかもし出してる。
一軒家のレストランなんだけど、百年以上前はアヘン工場だったそうです……って歴史って色々だよなァ…。この2階が料理教室なんですが、ここで先生とご対面して向かった市場が『ベンタイン市場』。
ホーチミンに行ったら、誰もが観光で必ず訪れる、そして売ってないモノは『ない!!』ともいわれ巨大市場である。
その広い敷地の大部分は、衣料品だ雑貨だ土産物だといった店がズラズラズラ〜ッと連なる、観光客でごった返した市場。
こんな感じの雑踏というかカオスですよ。これもこれで興奮すんだけど、その市場の片隅に……片隅っていってもそこも体育館一個くらいありそうな広さですが、観光客もあまり行かない、もっとオレを興奮させる場所がある。
それが現地の人向けの食品市場! ここに食材を買いに行ったワケですよ。いや〜もうとにかく見てるだけで圧倒されるその食材の迫力!
肉だ!
内臓だ!!
いろんなカニのいろんな部位だ!
もうなんかワケわからない発酵させたような食品だ! とにかく圧倒された。アジアの食品市場っていうのはどの国も迫力あるけれど、ベトナムの市場は剥き出しの迫力がある。ただただ見てるだけでも楽しく腹が減ってくる。歩いているだけで、この国は料理がウマイに違いないって納得させられるオーラがある。
そんな中で先生が食材について色々と英語で教えてくれたりするんですが、さぁここで先生……それもうら若き女性の先生の登場です!!