GW10連休「嬉しくない」が約4割
今年のゴールデンウィークが10連休になることを嬉しいと思うかと尋ねる調査が行われたところ、「とても嬉しい」「まあまあ嬉しい」と答えた人が約6割、「あまり嬉しくない」「全く嬉しくない」と答えた人が約4割という結果になった。
嬉しくないと答えた人の理由として、上位5位のうち「連休前後の仕事が大変」「10日間も休みが取れない」と、仕事関連の理由が混雑の次に多いという結果に。そんな中、唯一20代は肯定的な回答が多数を占め、回答者の69%が「嬉しい」と回答した。
休暇中に仕事を忘れられない20代は8%
休暇中に仕事のことを忘れたいと思う人が9割であるのに対し、実際に仕事のことをどれくらい忘れているかについては「忘れている」が多数派に。
特に20代は92%が「忘れている」と回答し、「ほぼ忘れることはない」「まったく忘れていない」は8%という結果に。30代以上と比較すると仕事のことを忘れて休暇を過ごせている人が殆どとなった。
GWのイメージは? 30代・40代は特に仕事を忘れられない傾向
「あなたにとってゴールデンウィークとはどんなものか?」という質問に対して、自由に回答してもらう調査が行われたところ、「癒し」「リフレッシュ」「休息」が多い中で30代・40代の方からの回答の中には「休む人もいるが休めない人もいる理不尽な週間」「仕事が終わらないし売上も落ちる」、さらには「長すぎる休暇は必要ない」といった回答があった。
対して20代からの回答の中には仕事と絡めたネガティブな回答はひとつも挙がらず、その反面「自分探し」といった他の年代には見られなかった回答が複数集まった。
<調査概要>
・調査対象:
– 20代~60代の男女(日本全国)
– 会社員(正社員)、会社役員、経営者
・サンプル数:500サンプル
・設問数:18
・調査時期:2019年2月26日~28日
・調査方法:インターネットリサーチ
出典元:アンハイザー・ブッシュ・インベブジャパン
構成/こじへい