小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

春の衣替えはゴールデンウィーク明けまでに!アイテム別の洗い方と収納のコツを解説

2019.03.31

あと1ヶ月ほどでやってくるゴールデンウィーク。旅行や遊びの予定を立てて10連休を存分にエンジョイする予定の人も多いことだろう。

そんなGWの「明け」までにやっておくべき、意外と知られていないことが「衣替え」だ。忙しくて6月頃に先のばしにしていると、次のシーズン、服に思わぬトラブルが発生することも有り得る。特に、以下のことをしている人は要注意だ。

1.冬物の「しまい洗い」は、初夏に行っている
2.数回しか着ていないニットやコート、ダウンは、洗濯しないでしまっている
3.防虫剤を使っていない
4.防虫剤を衣装ケースの底や真ん中に入れる
5.冬物を衣装ケースにぎゅうぎゅうに押し込む
6.クリーニングから戻ってきた衣類を、ビニールカバーのままクローゼットにイン!
7.段ボールに収納

春の衣替えは、衣類を食べる害虫が卵を産み始めるGW明けまでに!

冬物の「しまい洗い」のリミットはズバリ、「ゴールデンウィークが終わるまで」。これは、衣類を食べる害虫がGW明けの時期から成虫になり、衣類に卵を産み落とす可能性があるためだ。

産み落とされた卵は収納中に孵化して幼虫になり、衣類を食べてしまうことも。動物繊維であるウールやシルクに含まれるたんぱく質が、害虫の栄養源となるので、「食べこぼし」にも注意が必要だ。

冬物によくありがちな油断… 「数回しか着ていないから大丈夫」は危険!

「1度しか着ていないから」と洗わないでしまったニットやシャツ、ワンピース。次のシーズンに出してみたら、黄ばんでいてすぐに着られない……ということは、誰でも経験があるはず。

そんなに汗をかいていないし、数回しか着ていないから大丈夫だと思っていても、冬は厚着をしたり、暖房が効きすぎている場所にいたりして、意外と汗をかいているものだ。黄ばみや虫食いの被害にあわないために、一度でも袖を通した服は、衣替えの前にしっかり汚れを落とそう。

アイテム別の洗い方一挙公開!

<「ダウンジャケット」「ダウンコート」>

ダウンジャケットやコートは、襟、袖口、ポケット口、裾などが汚れやすい箇所だ。おしゃれ着用洗剤(アクロン)を塗布するなど、前処理をしてから手で押し洗いしよう。

また干す際は、そのままハンガーにかけて干すだけではふっくら乾かないことがある。表面が乾いてきたら、身ごろや袖を両手ではさむようにして軽くたたきながら、中の羽毛をほぐすとふっくら仕上がる。

<「ニット」>

ニットのような伸縮性のある洋服は、型くずれや縮みを予防するために、おしゃれ着用洗剤(アクロン)を使って、「おしゃれ着コース」などの弱水流コースで洗うか「手洗い」しよう。洗濯ネットに入れても標準コースで洗うと1度の洗濯でもかなり縮んでしまうニットもあるので要注意。

<「マフラー」「ストール」>

マフラーやストールには、ファンデーションや皮脂がつきやすいので、洗う前に、汚れが気になる部分におしゃれ着用洗剤(アクロン)の原液を直接つけてなじませ、「前処理」をしておこう。

洗うときはフリンジを内側に入れ、汚れている部分を外側にして折りたたみ、ネットに入れて弱水流コースで洗うのがおすすめ。

<もこもこルームウエア>

おしゃれ着用洗剤(アクロン)を使い、手洗いで「押し洗い」するか、洗濯機の「おしゃれ着コース」などの弱水流のコースでやさしく洗おう。

柔軟剤を併用するとふんわり感が持続する。干す前には、乾いたタオルで表面をなでて毛羽の向きを直すと、乾いたときに毛並みがそろってふんわり仕上がる。

<「制服」「スーツ」>

制服やスーツは、エリには汗や皮脂汚れ、袖口には鉛筆汚れ、ズボンの裾には泥はねなど、様々な種類の汚れがついている。こうした汚れには、おしゃれ着用洗剤(アクロン)を塗布するなど前処理をしてから洗おう。

洗う際には、汚れを落ちやすくするために必ず上下別々の洗濯ネットに入れ、弱水流コースで洗う。干すときは、タオルをハンガーに巻きつけて厚みを出したり、袖口やズボンのすそに入れるなどの工夫をすると、しわが抑えられる。

<「毛布」「羽毛布団」>

毛布は直接肌が触れる部分が、皮脂や汗で汚れている。汚れが気になる部分におしゃれ着用洗剤(アクロン)の原液をつけ、キャップの底で軽くたたいて前処理をしよう。

毛布を洗濯機で洗う場合は、ジャバラ状にたたんでからロール状に丸めて、洗濯ネットに入れて毛布コースなどで洗う。羽毛布団は、まず洗濯表示を見て、洗えるかどうかを確認。洗えるときは、洗濯機の説明書に従って「お洗濯キャップ」または「洗濯ネット」を準備しよう。羽毛布団は乾きにくいので、湿度の低い晴れた日に洗濯するとよいだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。