「クラウドストレージってどれがいいの?」とお悩みの人におすすめしたいのが、Googleの提供するGoogleドライブです。
Googleドライブの最大の魅力は、Google会員なら誰でも使える上に、無料で15GBも利用できる点です。例えば2MBの写真でしたら、7500枚も写真を保存することができます。1日10枚の写真を撮影したとしても、約2年間保存し続けられる計算です。
この記事ではそんな魅力的なGoogleドライブの使い方などを説明します。
Google ドライブの容量は?
Googleドライブの容量は、無料会員でも15GBの容量が利用可能です。さらに15GBで足りなくなった場合は、月額課金制で容量を増やすことができます。
Google ドライブはGoogleフォト、Gmailと容量を共有する
Googleドライブの利用可能容量は、Googleフォト、Gmailの利用容量の合計数です。
例えばGoogleドライブで1GBしか使っていなくても、Googleフォトに写真を14GB保存している場合、Googleドライブに新たなデータは保存できません。
法人ならGoogle ドライブの容量無制限プランが利用可能
Googleドライブには、容量無制限のプランはありませんが、それは個人向けプランの話で、法人向けの「G Suite Businessプラン」なら無制限で利用が可能です。1ユーザーあたりの月額料金は1200円となります。5人未満だと1人あたり1TBの容量ですが、5人以上なら容量無制限での利用が可能です。
Google ドライブの容量を確認する方法
Googleドライブの空き容量(及び使用容量)は、Googleドライブ、Googleフォトから簡単に確認することができます。Googleドライブを開いて、左枠の下部にある「保存容量」から使用容量を確認できます。
また詳しい使用容量を知りたい場合は、「容量をアップグレード」をクリックすると、詳細を確認できます。
Googleフォトで容量の確認をする方法
Googleフォトから使用容量を確認する方法も、Googleドライブとほぼ同じです。
まずGoogleフォトを開きます。次に画面左上に表示される三本線をクリックします。
すると下図のような画面になりますので、下にスクロールしていくと、保存容量という項目があります。ここをクリックすると現在の容量を確認することができます。
Googleドライブは本当に無料なの?
Googleドライブは、Googleにアカウントを持っている人なら誰でも無料で利用することができます。15GBを超えると、限度いっぱいになってしまいますので、データの整理をするか拡張が必要となります。拡張する場合、月額課金制で有料となります。
Googleドライブの無料で利用できる容量は?
Googleドライブの無料で利用できる容量は、先述した通り15GBです。これはGoogleドライブ、Googleフォト、Gmailの容量を合わせた容量です。もしGoogleドライブとGoogleフォトに写真やファイルをアップし過ぎて15GBを越えてしまうと、Gmailで新たなメールの送受信ができなくなるので、ご注意ください。