小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これが今ここにある未来だ!マカオにオープンした話題のホテル「モーフィアス」滞在記

2019.03.25

 マカオに行ってきた。だがそれは、マカオという土地に行ったという単純な旅ではなかった。

「未来に行ってきた!」

 もはやそう言ってもいいほど、日本より進んだ世界を体験する旅だった。

 なにしろ泊まったホテルは、その見た目からしてシンプルに未来そのものなんですから。

 それが、マカオの誇る巨大統合型リゾート……いわゆるIR『シティ・オブ・ドリームス マカオ』内の4番目のホテルとして、2018年6月にオープンした『モーフィアス』だ。

 世界でも類を見ない、有機的な外骨格による自由造形の42階建て高層ホテル。その設計は、あの幻の国立競技場プランで日本でも有名な故 ザハ・ハディド女史! 

 その事実だけでもちょっと驚くのだが、なんと使用した構造用鉄鋼は、エッフェル塔建設に使われた鋼鉄の4倍!! あの、わかりやすく鉄骨の塊であるエッフェル塔の4倍ですよ4倍! まさしくアンビルドの女王によるアンビルドな構想。それをこうして作り上げてしまったマカオの底力……感服するしかない。

 奇抜な建築が立ち並ぶマカオでも、異彩といってもいいオーラを放つそのフォルムはマカオの新しいランドマーク。しかし、その異彩は外観だけではなく、内部に入ればさらに圧倒的だ。

 ゲストを出迎える高さ35mの吹き抜けのアトリウムロビーは、未来の神殿のような神々しさ。

 もうなにがなにやらわからないくらい感じですらある。

 ただ、このホテルの凄味はそんな外観内観の見た目だけではなかった。ゲストルームに至ってはインテリアどころか、その機能面までもが先進だった。

今回宿泊した、これで一般的なプレミアキングルーム。

バスルーム。こんな形のバスタブ初めてですよ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。