小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性が女性に惹かれるポイントTOP3、3位「髪」、2位「目」、1位は?

2019.03.20

今も昔も、髪はオンナの命。これから「出会いの春」を迎えるに当たって、いつ素敵な出会いがあっても良いように、体型・メイクだけではなく、髪の毛も臨戦態勢を整えておきたいところだ。

では、実際のところ、世の男性たちはどの程度、女性の髪を重視しているのだろうか?

男性が顔以外で異性を選ぶトップ3に髪がランクイン!

ヘアケアメーカー・ビューティーエクスペリエンスによる、男性300名を対象にした「あなたが顔だちの他に異性を選ぶポイントとしてあてはまるものは?」という質問が行われたところ、「体型」(68%)が1位。

次いで「目」(57%)、「髪」(57%)が、同率2位という結果になった。やはり顔以外で目に入る大きな要素として「体型」は外せないようだ。

また「目」に関しても「心の窓」と言うように、単に物を見るだけのものではなく、その人の内面をもうつしだすもの。2位に選ばれるのもうなずける。

そして同率2位の「髪」。男性に比べて女性は髪型の幅が広いためか、女性の印象に髪は大きな影響を与えるようだ。

7割もの男性が「髪が綺麗な女性」に惹かれた経験があると回答。

「髪」を綺麗にしている人は、男性に対してどのような印象を与えているのだろうか。そこで「これまでに、髪が綺麗な女性に惹かれた経験はあるか」という質問が行われたところ、約7割もの男性が惹かれた経験があることが明らかに。

もっとも「美人見え」するのは、手入れの行き届いた髪で作るナチュラルなスタイルのようだ。ヘアスタイルの雰囲気を重視している男性が多く、その人のまとう雰囲気が「美人オーラ」を作り出す重要な要素であることがうかがえる。

髪が綺麗な女性は魅力3割増し!?

続いて「髪が綺麗な女性に対して、何割増しで品のある印象を受けるか」という質問に対して、回答の平均は「3.2割増し」という結果に。
このことから、好感度を左右する重要なポイントが「髪のキレイさ」「品の良さ」であることが見受けられる。

自分の髪を褒められた経験のある女性は全体の約半数。

最後に、女性を対象として「髪を褒められたことがあるか」という質問が行われた。すると、6割近くが「はい」と回答したものの、約4割の女性は「褒められたことがない」という結果に。

これからの季節は、カラーやパーマでスタイルチェンジしたり、屋外で紫外線を浴びたりと、髪はダメージを受けやすい。女性の皆さんは、シャンプーやトリートメントで髪の内側と外側から補修して、日々のケアに務めると良いだろう。

<調査概要>
調査期間 :2018年9月21〜9月25日
調査対調査方法 :インターネット調査
対象 :全国の20代~40代の男女
サンプル数 :n=600

出典元:株式会社ビューティーエクスペリエンス

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。