小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

整理収納アドバイザーに聞く引っ越しの不用品・不要品処分で得する方法

2019.03.21

家具・家電など種類別処分法

引っ越しを予定しているとき、例えば次のような不要品や不用品が出た場合、それぞれどのように処分するのが最も得するだろうか? ゆっきーさんに、金銭から得する手段を挙げてもらった。

「お金のかからない、つまりモノの処分料がかからない方法のうち、ネット取引以外の方法をご紹介します」

●家具(机、椅子、タンス、ソファ、ベッドなど)

「5年以内ならリサイクルショップに相談してみてください。持ち込めば最悪、無料でもなんとか引き取ってくれるかもしれません」

●家電(掃除機、洗濯機、冷蔵庫、エアコンなど)

「先に述べたジャンク問屋に持ち込めば、買ってくれる場合もあります」

●カーペット

「綺麗ならジャンク問屋」で買い取ってくれる場合もあります。ホットカーペットやラグのようなものは、特殊なモノを除きゴミになってしまいます」

●自転車

「ジャンク問屋で買い取っていることがほとんどです。海外に送られるようです。まだ乗れるなら『ジモティー』でご近所さんの買い手を見つけるのもありかもしれません」

引っ越しを控えていて、不用品や不要品の処分に困っている場合は、今回紹介されたことをヒントに、最も得する処分方法を見つけよう。

【取材協力】
ゆっきーさん
整理収納アドバイザー。
ゆっきーの「キラキラ収納」では、めんどくさがり屋「ゆっきー」が普段の生活でしている「かんたん楽ちん収納術」で、部屋をスッキリ・快適・キレイのサポートしている。
https://kirakirashuno.jimdo.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。