2ndカーとして使いたい『シエラ』と硬派に乗りこなしたい『ラングラー』
ジープ『ラングラー アンリミテッド スポーツ』
[運転性能]新しいシャーシと2Lエンジンの走りはスポーティー。特に変速を4H AUTOモードにすれば首都高も安心して走れる。18点
[居住性]ホイールベースが長くなり後席も広くなった。前席頭上のルーフも簡単に脱着可能。乗降性も乗り心地も合格点。18点
[装備の充実度]テレスコピックは装備されたが、安全装備はバックカメラぐらいが目につく程度。衝突安全系は物足りない。16点
[デザイン]伝統を継承したデザイン。ルーフやフロントウインドウを倒せるのも楽しい。オーバーフェンダーも迫力満点。18点
[爽快感]エンジンは2Lだが、ボディーサイズを感じさせない軽快さと爽快感があり、パワーも十分満足できるレベル。19点
[評価点数]89点
スズキ『ジムニーシエラ』
[運転性能]直進性を含め走行性能はかなり向上したが、高速走行時の安定感はさらなる熟成を期待したい。17点
[居住性]基本的に軽の『ジムニー』と同じボディーなので横幅のゆったり感はない。後席は身長170cmまでならOK。17点
[装備の充実度]同社の技術力によって基本、予防、衝突と安全装備が充実。単眼カメラと赤外線レーザーレーダーも搭載。19点
[デザイン]軽自動車のボディーをベースにしているが、違いは前後左右のオーバーフェンダー。違和感なくフィットしている。18点
[爽快感]コンパクトなボディーと4速AT+103PSエンジンでキビキビした走りが楽しめる。4速ATでの高速走行はイマイチ。18点
[評価点数]89点
文/石川真禧照