小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

優先すべきはママ視点!乗り比べてわかった子乗せe-bikeの○と×

2019.03.19

子乗せe-bike

子乗せ自転車は、実際に子供を乗せてテストしてこそ意味がある。そこでママを代表してデスク・タカノが最新の5台を実走テスト! 安心できる子乗せ自転車はどれ!?

子乗せ電動アシスト自転車

【選びの新基準】

(1)チャイルドシートの安心感
(2)漕ぎ出し時のパワーの加減
(3)買い物時に便利なカゴの有無

【試乗テスト内容】

3歳の娘がいるタカノが、子供の代わりにぬいぐるみと12kgのダンベルを乗せて路地を走り、ハンドリングや漕ぎ出しのパワー、巡航性能などについてチェック。

 保育園への送り迎え、買い物など、働く主婦の強い味方が子乗せ自転車。デスクのタカノも毎日使用している。しかし、タカノが使っているのは〝電動アシストなし〟のタイプ。

「重いし、住んでいるところに坂がないので、電動は選びませんでした。今も不便はないのですが興味はあります」(タカノ)

 自分に違いがわかるかな、と不安そうに乗り始めたタカノだが、「安定感がある」「加速がすごい」など、すぐにそれぞれの自転車の違いに気がつき始めた。とはいえ、そこは主婦。実際の暮らしを想定して、そこで使えるかどうかがやはり気になるポイントだ。

「一番気に入ったのは『PAS Babby』です。安定感があって子供を乗せてもふらつかないこと。それに2人乗せてもカゴが使えるのもいいですね。電動は必要ないと思っていましたが、こんなに楽なら、次は絶対に電動アシスト付きにします」(タカノ)

Combiとのコラボで子供にやさしい

育児製品のブランド「Combi」とのコラボは、乗せ降ろしのしやすさを考えて設計したチャイルドシートが特徴。カバンにキーを入れたままでも、電源をオンすれば、自動で開錠される機能も便利だ。

パナソニック『ギュット・クルーム・EX』パナソニック『ギュット・クルーム・EX』16万5800円

幼児2人同乗時適応身長:154cm以上 充電時間:約5時間
航続距離:80km(ロング)〜50km(パワー) 重量:32.7kg

〈TAKANO’S REVIEW〉バッテリーやドライブユニットのパワーがあるのか、漕ぎ出し時のパワーが力強いですね。買い物で荷物が多い時に助かりそうです。

パナソニック『ギュット・クルーム・EX』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。