折りたたみのヒンジ部分は、補強し剛性を高めた結果、安定感のある走りを実現。
油圧ディスクブレーキは、ブレーキタッチと制動力に定評があるマグラ製をチョイス。
[1]わずか10秒!3ステップで折りたたみ完了
(1)最初にサドルを下げておく。(2)フレーム中央のヒンジを外す。(3)ハンドル部分を折りたたむ。以上の3ステップで折りたたみ完了。たたんだ後は車輪を転がして、移動することも可能なので、重さが気にならない。
「たたみやすさもさることながら、持ち手の位置などが絶妙でクルマにも積みやすかった」
[2]折りたたみ式を感じさせない走破性
ボッシュ製のユニットを使用し、走りはミニベロとは思えないほどかなりパワフル。踏み込みの力を推進力に変換するのに加えて、剛性を高めたフレーム構造、SHIMANO製のコンポの採用など、走る楽しさを味わえる。
レースでも使用されるSHIMANOティアグラ10速を採用。上りでも下りでも走りに快適さをもたらす。
[3]幅広い身長に対応し家族で共用
「身長対応の幅があるので、一家に1台あればみんなで使えるのはありがたい。クルマに積むことを考えたらコンパクトになることは強み。クルマで旅行に行って、散策するというスタイルに最高!」(山下さん)
シートポストが2段に分かれて伸縮するため、対応身長が147~195cmと幅が広い。
〈YAMASHITA’S REVIEW〉各所に補強がしてあるため、折りたたみ自転車でも、走行性能に影響はなかった。折りたたみの簡単さには驚かされた!