毎日のコーヒーをお手軽においしくするコーヒーメーカーですが、ひと手間かけるだけでさらにおいしくなる方法があるのをご存じですか?
国立がん研究センターが発表したコーヒーに含まれる成分によって死亡リスクが低下した研究結果も含めてご紹介します。
コーヒーメーカーを買ってよかったと思えるコーヒーの効果
コーヒーを飲むと、からだに様々な効果があることがわかっています。
国立がん研究センター予防研究グループによると、1日に3杯〜4杯のコーヒーを飲む人の死亡リスクは、、全く飲まない人に比べ24%低いことが確認されています。
コーヒーに含まれるクロロゲン酸(血糖値を改善し、血圧を調整や抗炎症作用)やカフェイン(気管支拡張作用)の効果が関与していると考えられています。
出典:国立研究開発法人 国立がん研究センター 社会と健康研究センター 予防研究グループ
しかし、1日5杯以上コーヒーを飲む人の死亡リスクは、逆に高くなっているので、一日4杯までのコーヒー摂取が適しているようです。
普段より美味しくなるコーヒーメーカーのおいしい入れ方、飲み方
香りが良く濃厚なコーヒーを飲むためには、「蒸らし」が欠かせません。
蒸らし時間は30秒〜1分が目安で、濃厚にしたい場合は長めに蒸らしてください。最近では、蒸らし機能がついたコーヒーメーカーも販売されています。
雑味を少なくしたい方は、コーヒーメーカーに水を多めに入れて、飲みたい量が抽出されたらそこで、おしまいにしましょう。すると最後に残ったコーヒーのアクの部分を取り除けるので、雑味が抑えられたコーヒーに仕上がります。
コーヒー豆は挽くと酸化しやすくなるので、新鮮なコーヒー豆で飲みたければ、直前になるべく均一に挽くことで美味しいコーヒーができあがります。
コーヒー豆の鮮度を保つためには紫外線から守り、酸素に触れる量を減らす、高温・多湿を避け湿度を一定にすれば、新鮮な状態を保てるでしょう。
一人暮らしの人は簡単な方法から始めてみよう
本格的にコーヒーメーカーで美味しく飲むとなると一人分を作るにしては手間がかかり、面倒だと感じる方もいらっしゃると思います。そこで手軽にできる美味しいコーヒーの淹れ方をご紹介します。
温めたコーヒーカップにコーヒーを注ぐことで良い香りが引き立ち、おいしくいただけます。冷たいカップにコーヒーを注いでしまうと温度が冷めてしまい、味が落ちてしまいます。また、注ぐカップは下部に厚みがあるほど保温力が高まるのでおすすめです。
一人暮らしに最適なコンパクトコーヒーメーカー cores
cores
1カップコーヒーメーカー 3024円(税込)
高さ210mm×幅195mm×奥行き155mmのワンカップコーヒーメーカー。蒸らしと注ぎを断続的に繰り返し、抽出し終えると自動で電源がOFFになる機能付きです。繰り返し使用できるパーマネントフィルター搭載で、専用の陶器マグカップが付属しています。