人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

真面目すぎず、くだけすぎない!時代の求める空気感にマッチするグレーのビジネスリュック

2019.03.19

 ビジネススタイルのカジュアル化を追い風に、すっかり基本色のひとつとして定着したネイビー。そこで次なるトレンドとして注目を集めているのが、グレーだ。

 そもそもグレーは、ネイビーやブラウンと並ぶ紳士服の3大定番色のひとつ。ライトグレースーツにブラウンタイの組み合わせが、パーティースタイルの定番であるように、グレーはネイビー以上に華やかで洒落っ気の強い色。堅実さを求めるビジネスシーンでは上級者向きとされることが多かった。

 では、どうして今になってグレーが支持され始めたのか。その理由についてスタイリストの嶺井淳さんは次のように話す。

「グレーのビジネスバッグが再注目されたのは、2017年頃から。グレーを採用したレザーのブリーフケースや、かぶせ型のトートバッグが登場しました。見た目に堅すぎず、かといってくだけすぎない。ジャケパンの柔らかな雰囲気にマッチする色として、ファッションに敏感なビジネスパーソンがグレーに飛びつきました」

 ビジネスリュックユーザーの多くは、ビジカジスタイルが基本。春にイメージアップを狙う人に、うってつけの色といえそうだ。

【A】スーツ姿で堂々と背負える別注モデル

マキャベリック×アバハウス『3WAYブリーフケース』

2万7000円

ビスポークテイラーを監修に迎えて開発した3WAYをアバハウスがアレンジ。独自設計のハーネスやレインカバー付きといった仕様は残しつつ、フロントの収納性を強化。素材を変え、撥水性などを強化した。

PC/15インチ 重さ/約1.3kg SIZE/B4

マキャベリック×アバハウス『3WAYブリーフケース』艶消しのパーツを採用することで、落ち着いた印象にまとめている。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。