小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

安くても侮れない!美容師も認める市販シャンプーと選び方のポイント

2019.03.17PR

シャンプーは毎日使うアイテム。なるべく、安く効果のあるシャンプーを使いたいところです。特に女性の場合は、髪の長さや量によってシャンプーの使用量も変わります。

しかしシャンプーは家族みんなで使うこともあるため、ただ安いだけでなく、安全性の高いものであるかも重要です。そこで今回は、安くておすすめのシャンプーをご紹介します。

「安くて安全なシャンプー」とはどういうものか?

まずは、安くて安全なシャンプーとはどういうものなのかをお伝えします。
シャンプーの中には洗浄成分があります。その中でも、自分の頭皮や肌に合う洗浄成分を知ってから、購入を検討しましょう。

シャンプーの主な洗浄成分には「高級アルコール系」「アミノ酸系」「ベタイン系」が挙げられます。これらの洗浄成分について正しく知ることによって、自分に合ったシャンプーを見つけることができます。

結論から言うと、安くて安全なシャンプーとは「アミノ酸系」「ベタイン系」が配合されるシャンプー。しかし、オイリー肌の人にとっては洗い上がりがいい「高級アルコール系」が合っている場合もあります。

「高級アルコール系」は、強力な洗浄効果も持つ成分です。これは洗い上がりが良くなるため、オイリー肌の方に向いている成分です。また、安く製造できるため、安いシャンプーに含まれていることが多いです。

一方で、洗浄力が強すぎるので必要な頭皮の皮脂まで奪ってしまい、頭皮や他の肌の環境を悪化させてしまう恐れも。肌トラブルを抱える人には合わないことが多い洗浄成分なので、次のアミノ酸系を配合したシャンプーがおすすめです。

「アミノ酸系」は頭皮や肌にやさしい成分のため、高級アルコール系のシャンプーによる洗いすぎで起きるかゆみを抑えることができます。

しかし高コストの成分のため、アミノ酸シャンプーを含むシャンプーは比較的高くなってしまいます。また、洗浄力は高級アルコール系に比べると弱いため、洗い上がりに満足いかない場合もあります。

「ベタイン系」は赤ちゃん用シャンプーにも使われる成分で、低刺激で洗うことができます。泡立ちが比較的よく、保湿力にも優れています。また、環境にも良い成分で安全性も高いといえます。

ただし、アミノ酸系と同じくコストが高いため、比較的高いシャンプーに含まれます。

安い価格帯でおすすめのアミノ酸シャンプーとは?

ここでは、ドラッグストアなどで売っている、安い価格帯のアミノ酸シャンプーをご紹介します。

レヴールゼロ スカルプシリコーンフリー シャンプー 460ml

レヴールゼロは、ノンシリコンブームの火付け役となったジャパンゲートウェイのアミノ酸シャンプーで、1000円以内で購入可能です。

アミノ酸系の洗浄成分は「ココイルグルタミン酸TEA」「ココイルメチルタウリンNa」「ココイルグルタミン酸K」が含まれていて、洗っている最中の髪のキシみもありません。

また、シャンプー後の背中のニキビやかゆみがなくなったという声もあり、敏感肌の方でも使いやすいシャンプーです。

レヴールゼロを使って髪がギシギシするという口コミもありましたが、「トリートメントとの相性が悪い」というパターンもあるようです。髪のダメージがひどい方はトリートメントは別のものを選んでも良いでしょう。

アマゾンでの購入はこちらから

ジュレームアミノ ノンシリコンシャンプー 500ml

ジュレームは「アミノ」「リラックス」「フルボス」など、髪質や香り別に数種類に分かれています。

アミノ酸系の洗浄成分には「ココイルグルタミン酸TEA」が含まれています。バランスの良い洗浄成分と、ヘアダメージの補修成分も含まれています。髪の毛のパサツキが気になる人や、ダメージが気になる人におすすめです。

口コミでは「敏感肌でも使用できる」「シャンプーだけで髪がサラサラになる」と好評です。甘すぎない香りで、男女問わず使えるので、家族で使用することもできます。

デメリットとしては、アミノ酸シャンプーなので人によっては泡立ちが悪く感じてしまう点です。数回プッシュしてやっと洗い上がりが良くなるので、コスパが悪いと感じる人もいます。

アマゾンでの購入はこちらから

市販の安い炭酸シャンプーはどんなものがある?

炭酸シャンプーは美容室のヘッドスパなどで使用されている、きめ細やかな泡が頭皮の毛穴汚れをしっかり落とす効果のあるシャンプーです。

頭がサッパリする使用感が気持ちいいということでも人気です。男女ともに、髪の毛のダメージが気になる方や育毛したい方におすすめです。

市販のシャンプーに比べると少し高めの1000円~3000円が相場ですが、今回は比較的安いお値段の炭酸シャンプーをご紹介します。

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム 170g

「ミルボン プラーミア クリアスパフォーム」は、ポンプを押すと濃密な泡が出てくる炭酸シャンプー。美容室で洗ってもらうような濃密の泡を体感できます。

頭皮が脂っぽい方や頭皮のニオイが気になる方にもおすすめです。一度シャンプーしたあとに、地肌にマッサージするように使うとヘッドスパのような効果も生まれます。

レビューでも「頭がスースーするほど頭皮の汚れが落ちているのを実感する」と高評価。
また、通常のシャンプーよりも細かい泡で頭皮の汚れをしっかり落とすので、髪の毛が根本から立ち上がる感覚を実感する方も多く、育毛効果も期待できる炭酸シャンプーです。

アマゾンでの購入はこちらから

サニープレイス ザクロ精炭酸シャンプー 800ml

ザクロ精炭酸シャンプーは、炭と5つの植物エキスが配合の自然派シャンプー。容量は800mlと大容量な上に、Amazonでは2000円前後。炭酸シャンプーの中ではコスパがいいシャンプーです。

シャンプー液は真っ黒で、香りも炭の独特の香りのため、はじめは驚く人も多いです。しかし、泡立ちも良く、洗い上がりはさっぱりで、頭がスースーするような爽快感があります。
しかし、人によってはベタつくという人も。肌トラブルを抱えている方は、注意したほうがいいかもしれません。

アマゾンでの購入はこちらから

安いノンシリコンシャンプーのおすすめは?

ノンシリコンシャンプーとは、髪のヘアケアのコーティングに使われている「シリコン成分」が入っていないものです。

シリコンはヘアケアにおいて良い面もありますが、使い方によっては頭皮の毛穴を塞いでしまったり、背中ニキビなどの肌トラブルの原因にもつながったりします。

ノンシリコンのデメリットとしては、シリコンシャンプーのような髪のサラサラ感や保湿、補修力が感じられないこともあります。

しかし、最近ではノンシリコンシャンプーでも、シリコンシャンプーに近い髪のサラサラ感やダメージケアを考えて作られるようになっています。

ノンシリコンシャンプーの価格は500円~3000円とピンキリです。

ティモテ ピュア クレンジングシャンプー ポンプ 500g

ティモテのクレンジングシャンプーは、シリコン成分を一切使用していない、シリコンフリーのシャンプーです。きめ細やかな泡で洗い上がりもなめらかです。

また、オーガニック認証成分を配合しているため、肌トラブルを持っている人も使うことができます。レモンやユーカリなどの天然ハーブをブレンドした香りも爽やかで高評価です。

ノンシリコンシャンプーではありますが、高級アルコール系洗浄成分のラウレス硫酸Naが入っているため洗浄力は高めです。肌が弱い人は注意しましょう。

アマゾンでの購入はこちらから

モイスト ダイアン パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア シャンプー&トリートメントセット 450ml×2

モイストダイアンの「パーフェクトビューティエクストラダメージリペア シャンプー」はトリートメントとのセットで1000円前後(編集部調べ)と、非常に安いノンシリコンシャンプーです。

髪の毛に必要な栄養分である「ケラチン」や、頭皮や髪の毛の保湿に「セラミド」が配合している、ダメージケアにも特化したシャンプーでもあります。

しかし、オイル成分が多めに配合されているため、オイリー肌の方にはべたついてしまう可能性があります。その反面、頭皮が乾燥しがちの方には保湿効果を感じることができるシャンプーでしょう。

アマゾンでの購入はこちらから

市販のシリコンシャンプーのおすすめは?

シリコンシャンプーは、シリコン成分がダメージから髪を守ってくれるため、しっとりとした質感やまとまりのある髪へ仕上げてくれます。

シリコンシャンプーの多くは石油系の洗浄成分を使用しているため、コストが抑えられています。シャンプーの中でも圧倒的に安い点がメリットです。その上、しっかりとした洗い上がりのため、オイリー肌の方にもおすすめです。

デメリットとしては、肌が弱い人や肌トラブルを抱える人にとっては洗浄成分やシリコンによって肌の状態が悪化してしまう恐れもあります。

ダヴ モイスチャーケア シャンプー 詰め替え用 1kg

ダヴといえば、ボディソープのCMで認知されている方も多いのでないでしょうか。潤いのあるモイスチャーミルクの成分が、なめらかでしっとりまとまる髪に仕上げてくれます。

石油系の洗浄成分なので、泡立ちもよくしっかり髪を洗うことができます。また、コスパがいいため、家族で使えるというメリットもあります。

しかし、石油系の洗浄成分のため、敏感肌の方や肌トラブルを持っている人には洗浄力が強すぎるため、頭皮がかゆくなってしまうなどの肌トラブルを招く恐れがあります。

アマゾンでの購入はこちらから

ラックス モイスチャー 保湿シャンプー つめかえ用 1000g

ラックスもダヴと同じく、CMなどでも認知度の高いメーカーです。ロングヘアーの方やヘアカラーなどでパサついた髪のダメージ補修に優れています。

こちらのシャンプーは、きめ細やかな泡で洗い上がりもしっとりする使用感。冬などの乾燥の時期にパサつく髪も保湿し、髪の広がりを抑えます。

口コミの中では、保湿効果が強すぎてベタつくという方も。これにはオイル成分が配合しているためだと考えられるでしょう。気になる方は、しっかりと洗い流すことをおすすめします。

アマゾンでの購入はこちらから

500円以下で使いやすいシャンプーは?

500円以下のコスパの良いシャンプーは、ドラッグストアやスーパーなどで多く見かけることができます。

今回は、通販やネットショップで500円以下(税抜)で手に入るシャンプーをご紹介します。

なお、ネットショップや通販では送料や手数料がかかってしまうため、総額が500円より高くなってしまうことがあります。ご注意ください。

いち髪 濃密W保湿ケア シャンプー 480ml

「いち髪 濃密W保湿ケア シャンプー」はアンズ核油やコメヌカエキスのW保湿成分が配合されています。またアミノ酸&ノンシリコンシャンプーでもあります。

いち髪シャンプーはサクラのような香りで甘めの香り。テクスチャーが固めで粘着性があります。泡立ちはよくしっかりとした洗い上がりで、髪の毛がきしむ感じもありません。

ドライヤー後にはサラサラとした指通りの髪に仕上がると口コミなどで好評です。しかし、人によっては香りがキツくて苦手という方もいます。

アマゾンでの購入はこちらから

ちふれ アミノ シャンプー 200ml

ちふれはプチプラ化粧品メーカーですが、アミノ酸シャンプーを販売しています。
シャンプーは透明でさらりとした液体で、泡立ちは少し弱めです。香りは無臭ですが、ラベンダーの香りが配合されています。

低刺激に作られているため、洗い心地が良くないと感じる場合があります。そのときは使用量を増やすか、使う前に手を洗って手の汚れを落とす必要があります。

アマゾンでの購入はこちらから

美容師からみた「おすすめの市販シャンプー」とは?

「自分の頭皮の状態や髪の毛に合っているか」という観点で、シャンプーの選び方を間違ってしまう方は多いようです。

一般的には良い成分でも、自分の頭皮の状態や髪の毛に合っていなければ、問題が起きてしまいます。

そこで、日々多くの方の髪・頭皮を見ている美容師がすすめる市販シャンプーを紹介します。

美容師が認めた! おすすめの市販シャンプー

美容師がすすめる市販シャンプーの中でも、特によく名前が挙がるものをご紹介します。

BOTANIST ボタニカル ダメージケアシャンプー

BOTANISTの「ダメージケアシャンプー」は、白いパッケージのボタニカルシャンプーよりもダメージケアを意識したシャンプーです。

白いパッケージのボタニカルシャンプーも美容師おすすめのシャンプーの1つではありますが、ダメージケアシャンプーはより洗浄力がマイルドでやさしいです。ジェルのようなとろみのあるテクスチャーですが、サラサラとした泡立ちになります。

口コミでは「洗った後は髪の毛がサラサラとなめらかになる」との声が多数見受けられます。さらにまとまりのある髪の毛にしたい場合には、コンディショナーとの併用がおすすめです。

価格は約1500円ですが、3000円台のアミノ酸シャンプーに使われる成分も配合されている点を考えると、とてもおすすめできるシャンプーです。

アマゾンでの購入はこちらから

パブリック オーガニック スーパーリラックス シャンプー

「パブリック オーガニック スーパーリラックス シャンプー」は、ラベンダー精油×ゼラニウム精油とベタイン系の洗浄成分配合の、赤ちゃん用にも使われる低刺激なシャンプーです。

スーパーリラックスシャンプーには、「ペリセア」という毛髪の補修成分が配合されています。「ペリセア」は1分ほどで毛髪内部に浸透し、補修し続けるという美容室のトリートメントにも使われる成分です。

テクスチャーは水のようにサラサラですが、泡立ちも良いです。

デメリットとしては、非常に洗浄力が弱いため、2~3度シャンプーしないと洗い上がりがさっぱりしない可能性があります。

アマゾンでの購入はこちらから

ディアボーテ オイルインシャンプー (ひまわりシャンプー) 

「ディアボーテ オイルインシャンプー」は「ひまわり種子油」「ひまわりエキス」が配合された、ひまわりシャンプーです。

「1000円以下でよくできたアミノ酸シャンプー」として、美容師の中でも評価の高いシャンプー。使用感はマイルドな洗い心地で、しっとりまとまる毛髪になることでも好評です。

ひまわりシャンプーについては、後ほど詳しくお伝えしていきます。

アマゾンでの購入はこちらから

安いサロン専売シャンプーのおすすめは?

サロン専売のシャンプーは美容室で使われるものですが、価格は1500円~1万円以上とピンキリ。今回は、比較的安く手に入れられるシャンプーをご紹介します。これらはオンラインショップでの購入がおすすめです。

ルベル イオセラム クレンジングシャンプー

多くのサロンで長年使われている人気メーカー、ルベルの「イオセラムクレンジングシャンプー」は、くせ毛に着目したノンシリコンシャンプーです。

口コミで「1プッシュで濃厚な泡が作れてコスパがいい」という声が多数挙げられています。また「ノンシリコンシャンプーなのに髪がきしまない」と、サロン専売シャンプーならでは効果の良さを発揮しています。

アマゾンでの購入はこちらから

フィヨーレ Fプロテクト シャンプー リッチ

「フィヨーレ Fプロテクト シャンプー リッチ」は、300mlボトル1500円(税抜)と、比較的安めのサロン専売シャンプーです。髪質が硬めの方や、ボリュームを抑えたい方向けです。

泡立ちもよく、髪の毛がサラサラつやつやに仕上がることでも高評価を得ています。しかし、髪の毛を保湿する成分が強すぎるせいか、頭皮や顔がかゆくなるという声もあります。

アマゾンでの購入はこちらから

サニープレイス ナノサプリクレンジングシャンプー

「サニープレイス ナノサプリクレンジングシャンプー」は、サロン専売シャンプーの中でも特に安いといえるでしょう。

美容室でもよく使われていて、低刺激のため手荒れを防ぎながらも頭皮にもやさしく、ワックスの汚れもしっかり落とします。低刺激のシャンプーのため、2度洗いがおすすめです。

グリーンアップルの甘い香りは人によっては好みが分かれますが、非常にコスパが良く、好評です。

アマゾンでの購入はこちらから

ひまわりシャンプーの人気は本当? 成分や評価、口コミなど徹底解説

「ひまわりシャンプー」とは、ヒマワリオイル配合のシャンプーで現在「ディアボーテ オイルインシャンプー」という商品名で発売されています。旧商品には商品名に「HIMAWARI」の表記があったことから、「ひまわりシャンプー」と呼ばれるようになりました。

ひまわりシャンプーはどうして人気があるのでしょうか?

1000円以内で買えるひまわりシャンプーは特におすすめ!

1000円以内の市販シャンプーは、石油系洗浄成分が入っているものやシリコンシャンプーが多くを占めています。また、前述したように、アミノ酸シャンプーの多くは高価です。

しかし、ひまわりシャンプーは価格が1000円以下ながら、アミノ酸系の洗浄成分を配合しています。美容師さんも「市販シャンプーの中でもよくできたシャンプー」と、ひまわりシャンプーを高く評価しています。

実際に使った方も「髪がサラサラになる」と効果を実感されている方も多いようです。

ひまわりシャンプーには「オレンジ」「青」「ピンク」の3種類がありますが、今回は特に話題の「ピンク」についてご紹介します。

ひまわりシャンプーのピンク(グロス&リペア)は、ほかと何が違うのか?

ひまわりシャンプーのオレンジとピンクでは、洗浄成分や香りが異なります。

ピンクに含まれている「ラウロイルサルコシンTEA」と呼ばれる成分は、アミノ酸の中で洗浄力が強い成分。そのため、敏感肌の方や肌が弱い方には刺激を感じてしまう場合もあります。また脱脂力が強いため、ダメージヘアの方は髪のぱさつきが広がってしまうことも考えられます。

なお、ピンクと青では香り以外の洗浄成分にはあまり変わりはありません。迷った時にオレンジを選ぶといいでしょう。

ひまわりシャンプーの主な成分とは?

ひまわりシャンプーの成分の中で、注目していただきたいのは以下のアミノ酸系の洗浄成分です。

■ココイルメチルタウリンNa

■パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン

■ココイルグルタミン酸TEA

■ラウロイルサルコシンTEA

■コカミドMEA

■ジステアリン酸グリコール

■ココイルグルタミン酸2Na

「ココイルメリルタウリン」は、水の次に配合量が多い成分。また、美容成分がたっぷりと含まれているヒマワリオイルエキスも数種類配合されています。

2019年3月には、ひまわりシャンプーの「インバスシリーズ」はリニューアルしました。オーガニックヒマワリオイルを増量したため、髪のうねりやクセ、ぱさつきなどのくせ毛への効果がより期待できるものになり、さらにエイジングケア効果も感じられるシャンプーです。

【参考】ひまわりシャンプー(公式サイト)

ひまわりシャンプーの評価は?

ひまわりシャンプーの評価の口コミを見ると、「コスパがいいのに髪の毛がサラサラでしっとり」という効果を実感しているという高評価が見受けられます。

一方、使用感には満足しているけれど「香りが苦手」という方や「時間が立つとべたつく」という人もいらっしゃいます。「シャンプーが自分の髪質や肌に合ったものでなかった」という評価も。

注目されているシャンプーであるからこそ、レビュー欄には様々な意見が飛び交っていますが、まず「自分にあったシャンプー」はどんなものかを考えてから購入を検討してみてくださいね。

ひまわりシャンプーの香りは3つのフローラルの香り

ひまわりシャンプーの香りは「リッチ&リペア(オレンジ)」「ボリューム&リペア(青)」「グロス&リペア(ピンク)」の3つに分かれます。

「リッチ&リペア(オレンジ)」はエレガントフローラルの香り。「ボリューム&リペア(青)」はクリアフローラルの香り。「グロス&リペア(ピンク)」はスパーリングフローラルの香りと、基本フローラルとフルーティな香りで構成されています。

香りに敏感な方は、まずはトライアルセットで香りを確認してから購入を検討することをおすすめします。

ひまわりシャンプーは詰め替えを買うべき?

ひまわりシャンプーの詰め替えは1袋あたり360ml。本体ボトルは500mlなので、比較すると本体ボトルに比べて詰め替えとしては少なめな印象です。

一般的には詰替え用がボトル価格を差し引いて安くなっているイメージがありますが、ひまわりシャンプーにおいてあまり差はありません。リニューアル後も詰替え用サイズの変更はなく、今後に期待するしかありません。

アマゾンでの購入はこちらから

ひまわりシャンプーのセットはお得?

ひまわりシャンプーのセットは、コラボ商品や限定品のみ存在します。主にキャラクターのコラボ商品のため、ファンであれば購入の価値はあります。

内容量は通常の商品と違って少なめなので、ボトルのデザインにこだわらない方は、通常の商品を買ったほうがいいでしょう。ひまわりシャンプーを試したい方のためにも、お得なセット商品の発売に期待がかかります。

アマゾンでの購入はこちらから


※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

取材・文/シオミココロ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。