ビジネスリュックにさらなるカジュアル化の波が到来。重厚感のあるスクエアタイプが主流だったが、今季は休日も使えるモデルが急増。選択肢の幅は広がっている。満員電車のマナー問題を受けて、マチ幅の薄いスリムなシルエットをベースに、PCスリーブはタブレット端末を一緒に収納できる2層化が進む。外ポケットを充実させたり、USBポートを外出ししたり、背負った状態でも便利に使えるよう、リュックならではの利便性を追求したモデルも増えた。そこで、シーンに合わせて使い回しがしやすいマルチウェイタイプのビジネスリュックを紹介しよう。
【TREND 1】ワンショルダー
メッセンジャーとブリーフをMIX
ナリフリ『タクティカルメッセンジャーバッグ』2万8000円
メッセンジャーとブリーフを掛け合わせた異色の2WAY仕様は、サイクルカジュアルアパレルの草分け的ブランドならでは。荷室は1層だが、PC対応の3層ポケットなど、見た目以上の収納力を発揮する。
PC/15インチ 重さ/約1kg SIZE/B4
ストラップは左右で付け替えが可能。利き腕に合わせて使用できる。
【TREND 2】ゲリラ豪雨対策
アウター用の透湿撥水素材を採用
ザ・スーツカンパニー『ミノテック 3WAYバッグ』1万6000円
ゲリラ豪雨にも対応する3WAYを、9個のポケットを備えた3層構造にアップデート。傘生地をベースにした透湿撥水素材ミノテックを積極採用。高い撥水性と耐久性、収納力で出張までカバーする。
PC/15インチ 重さ/約1.25kg SIZE/B4