人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.18

無料アプリで編集、仕上がりが早い、自作派向け、気軽に使えるフォトブックサービスのおすすめ12選

近年、スマホのカメラを使って写真を撮る人の方が増えている。以前に比べると「写真を撮る」という行為の敷居が下がり、写真はより身近な存在になった。しかしカメラが身近になった分、写真の枚数が増え管理が大変になっているのも事実だ。

そのような時に活用したいのが、好きな写真を1冊の本・アルバムにすることができる「フォトアルバム」。 今回は、おすすめのフォトアルバムサービスと自作用のフォトアルバムキットを紹介する。

【目次】

ソフト・アプリを使って簡単に編集できるおすすめフォトブック

完成までが早いおすすめフォトブックサービス

自作したい方におすすめのフォトブック

ソフト・アプリを使って簡単に編集できるおすすめフォトアルバム

フォトブックサービスの中には、無料のソフト・アプリを使ってデザインや配置を決められるものがある。自分好みのレイアウトでフォトブックを作りたい方は、ぜひ活用してみよう。そのまま印刷の注文もできて便利だ。

しまうまプリントシステム SIMAUMAPRINT

しまうまプリントシステム SIMAUMAPRINT

しまうまプリントのフォトアルバムは、さまざまなテンプレートを使用できるのが特徴。カバーは4パターン、ページは28パターンの中から、好きなデザインを組み合わせて製本化することができる。

文庫サイズやA5サイズ(144ページ)に対応しており、価格も安い。無料のアプリは、はじめてフォトアルバムに挑戦する方でも取り組みやすい。

出典 公式サイト|しまうまプリントシステム SIMAUMAPRINT

Cimpress vistaprint

Cimpress vistaprint

ビスタプリントのフォトアルバムは、見開きで1枚の写真を使用できるのが特徴。さらに、センター部分がフラットになるよう製本されているため、元の写真のイメージを崩さない仕様になっているのも嬉しい。ウェディングフォトや子供の成長を残すのにも最適だ。

出典 公式サイト|Cimpress vistaprint

アスカネット MYBOOK

アスカネット MYBOOK

アスカネットのMYBOOKは、プロの写真家にも選ばれている品質の高さが魅力。広島の自社工場で製本されている。

専用の編集用ソフト「MyBookEditor(無料)」にはテンプレートが用意されており、写真を入れ替えるだけで直感的に写真集を作ることができる。また、同ソフトの型抜きやイラスト機能などを使えば、一層オリジナリティのあるフォトアルバムの製作が可能に。

出典 公式サイト|アスカネット MYBOOK

カメラのキタムラ フォトプラスブック

カメラのキタムラ フォトプラスブック

カメラのキタムラのフォトプラスブックは、細かい部分まで自分で修正することができるのが特徴。編集には専用のソフト・アプリ(無料)を使用する。

紙は本のような柔らかさのある「ソフトタイプ」と、見開きで写真が見やすい「ハードタイプ」が用意されており、デザインの種類も豊富。ハードカバータイプなら、大切な思い出を長く保存することができるだろう。

出典 公式サイト|カメラのキタムラ フォトプラスブック

コンテンツワークス Photoback

コンテンツワークス Photoback

コンテンツワークスのPhotobackは、紙にもこだわったフォトアルバム。数万種類の中から選び抜かれた、マット用紙を使用している。写真の印刷は光沢紙が一般的だが、同社では質感を大切にするためにマット紙を採用している。

また、「帯」へのこだわりもコンテンツワークスならでは。ジャケットと帯の写真がズレないよう、加工の際に細部まで注意を払っているそうだ。

出典 公式サイト|コンテンツワークス Photoback

完成までが早いおすすめフォトアルバムサービス

ここでは、注文から自宅にフォトアルバムが届くまでが早い、おすすめフォトアルバムサービスを紹介する。好きな時に注文をして、すぐに完成品が届くため、「撮影した写真の仕上がりをすぐに見たい」という方は、活用してみてはどうだろうか。

cocoal フォトブック・フォトアルバム

cocoal フォトブック・フォトアルバム

cocoal (ココアル) のフォトアルバムは、注文から最短で3~5営業日で完成するスピード感が魅力。

2通りの作り方が用意されており、Windows版「ココアルクイック」では、写真の選択からレイアウトまでを自動で行ってくれる。フォトアルバム用の写真が決まっている人は、「WEB版ココアル(Macも対応)」を使えば1枚ずつレイアウトを決めることもできる。

出典 公式サイト|cocoal フォトブック・フォトアルバム

ダンク セキ AI Print

ダンク セキ AI Print

ダンクセキのAI Printは、「かんたん3分作成フォトブック」でスピーディに注文できるのが魅力。写真を選択し、レイアウトを編集。配送先を入力するだけで、フォトアルバムの注文が済んでしまう。

商品の出荷は3営業日と早く価格もお手頃なので、毎月の撮影した写真をフォトアルバムにしていくのもおすすめ。

出典 公式サイト|ダンク セキ AI Print

北海道ダイヤ しろくまフォト

北海道ダイヤ しろくまフォト

しろくまフォトのフォトアルバムも、注文から発送までが早いのが特徴だ。メール便なら午前中の注文で当日発送(2~5日後着)、午後の注文で翌日発送(3~5日後着)に対応している。

さらに、宅急便であれば午前中の注文で当日発送(1~2日後着)、午後の注文で翌日発送(2~5日後着)と、さらに早く完成したものを手にすることができる。

出典 公式サイト|北海道ダイヤ しろくまフォト

アスカネット AutoAlbum

アスカネット AutoAlbum

アスカネットのAutoAlbumは、写真プリントとアルバムが融合した「インデックス型フォトブック」。

複数枚の写真を1枚のページに表示することができるため、子供の成長や旅の思い出を記録するのに最適だ。24時までの注文で、翌々営業日には出荷してくれる。

出典 公式サイト|アスカネット AutoAlbum

自作したい方におすすめのフォトアルバム

最後に、フォトアルバムを自作したい方のためにおすすめの商品を紹介する。自分でフォトアルバムを作成するのは手間がかかるが、他では手に入らないオリジナルなものを作れるのが最大の魅力だ。気に入ったものがあれば、ぜひ自作フォトアルバムに挑戦してみよう。

SEKISEI ふうあいスクラップブック

SEKISEI ふうあいスクラップブック

SEKISEIのふうあいスクラップブックは、その名の通り「風合い」を大切にしたフォトアルバム。

厚いクラフト台紙を使用しているため、コラージュにも最適だ。写真を撮影した場所での思い出のもの(チケットやショップカードなど)を一緒に貼っておくこともできる。また、紙などを収納できるポケットも付属。思い出を一冊にまとめたい方におすすめ。

出典 公式サイト|SEKISEI ふうあいスクラップブック

 

アマゾンでの購入はこちらから

FunMarket 木目調スクラップブック

FunMarket 木目調スクラップブック

FunMarketのスクラップブックは、書き込みメッセージを入れられるフォトアルバム。

リフィル台紙に付属のシールを貼り付け、台紙にイラストやメッセージを書き込めば、オリジナルのフォトアルバムが完成する。30枚のリフィル台紙とリングアルバム・カラーペン3本・シール・マスキングテープカットなどの基本素材がセットになっている。

アマゾンでの購入はこちらから

ELECOM 手作りフォトブック EDT-KBOOK

ELECOM 手作りフォトブック EDT-KBOOK

ELECOMの手作りフォトブックEDT-KBOOKは、イチから手作りしたい方におすすめの商品。作り方は、表紙・写真の背景を自分好みにレイアウトし、インクジェットプリンタで印刷するだけ。

写真用紙には発色の良い超光沢紙を採用しているため、人物・写真問わず鮮明に印刷されるのも魅力だ。

出典 公式サイト|ELECOM 手作りフォトブック EDT-KBOOK

 

アマゾンでの購入はこちらから

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。