小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロジェクト管理を楽しく学べるボードゲームの中身と完成度がスゴい!

2019.03.17

最近は、異業種の企業が、アナログゲームを企画制作する例が増えてきた。例えば、投資コンサルティング会社が金融の仕組みを学べるボードゲームを、医療系情報サイトが腸活を学べるカードゲームをリリースするなど、潜在顧客の興味喚起を促すものが多い。ゲームとしての完成度が高いものが増え、発売後すぐに売り切れる人気商品も出ている。

今回紹介する「プロジェクト テーマパーク」もそうしたゲームの一つ。ユーザー数が100万人を超えるプロジェクト管理ツール「Backlog」の生みの親として知られるヌーラボが企画・制作し、1月下旬に完成を発表した。

テーマパーク建設の協力型ゲーム

「プロジェクト テーマパーク」はタイトルどおり、テーマパーク建設という一大プロジェクトの成功を目標としたボードゲーム。3~5名のプレイヤーが一致団結して、半年の工期で様々なアトラクション施設を竣工させてゆくという、今はやりの協力型ゲームとなっている。

「プロジェクト テーマパーク」の中身

各プレイヤーは、「新人」とか「愛されキャラ」といった特性を持った役割を担当し(例えば「愛されキャラ」はサイコロを振りなおせる特典がある)、各自「ヤル気」カードが与えられる。盤面には、発注者の信頼度、プロジェクトの進捗状況、毎月起こる「イベント」(インフルエンザなど突発的な出来事)が表され、その横に建築すべきアトラクション施設のカードが並べられる。

ゲームの流れを大雑把に説明すると次のようになる。チームは、その月に建築したいアトラクション施設を相談して決める。決まったら誰がどのアトラクションの建築を担当するか決め、ダイスを振る。出目は、担当者の「ヤル気」カードの数値だけ修整され、所要の数字以上(あるいは以下)であれば、建築に成功する。毎月ターンこれを行い、半年後には未完了のアトラクションが3個以下であれば、勝利となる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。