小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イケメン環境学博士・かずのすけさんがおすすめする掃除・洗濯グッズ4選

2019.03.17

「エマール アロマティックブーケの香り」(花王)

おしゃれ着洗剤カテゴリーでは、「ファーファ」(NSファーファ・ジャパン)とともにプッシュされているのが、こちら。

おしゃれ着洗剤は、ほかの衣類用洗剤よりもちょっと高価。なので、よそ行きの服専用としてたまに使うものと考えてしまうが、実はコスパが良くて経済的なのだという。その理由として、かずのすけさんは、以下のように解説する。

「おしゃれ着洗剤の主成分はポリオキシエチレンアルキルエーテルなどの非イオン系界面活性剤で、洗濯した衣類に対して一切静電気を与えません。洗い上がりの手触り感や風合いが非常に良く、柔軟剤は不要。皮膚刺激もゼロですし、残留成分も少なく◎」

柔軟剤が要らないぶん割安感が出て、繊維ダメージもなく肌にも優しいということで、「おしゃれ着だけではなく、肌着やタオルなど、直接肌に触れるものにこそお勧め」だという。また、メイクブラシやメイクスポンジの洗浄にも使えるとのこと。

「バスマジックリン 泡立ちスプレー」(花王)

お風呂洗剤は、「水垢も石鹸カスも落とすのに低刺激」と、かずのすけさんがすすめるのが、こちらの商品。

キーワードは、「脂肪酸アミドプロピルベタイン」という主成分。これは「両性イオン界面活性剤」の代表選手で、肌への刺激が低いのが特徴。一方、従来からお風呂洗剤に多用されてきた「陰イオン界面活性剤」は、風呂掃除で流し残しがあった際に肌への刺激が懸念されるため、かずのすけさんは「あまり相応しくないのではないか」としている。

「バスマジックリン」は、脂肪酸アミドプロピルベタインの濃度が7%と低めで、流し残しリスクが発生しにくく、キレート剤(界面活性剤の作用を邪魔する金属イオンを封鎖する)が多めに配合されているので、頼もしい洗浄力を発揮できるという。

『秒でわかる! 最強の家事 – 暮らしは、化学でラクになる!』は、ほかにも消臭スプレーから床掃除シートまで、そしてシャンプーやボディソープのような身体の洗浄剤まで、わかりやすくて腑に落ちる解説が満載。1回読み通せば、売り場であれこれ悩まず、スマートな買い物ができるようになるだろう。

かずのすけさん プロフィール
1990年福井県生まれ。京都教育大学教育学部を経て、2016年に横浜国立大学大学院環境リスクマネジメント専攻・洗剤洗浄科学研究室を卒業(環境学博士・教育学学士)。専門は有機化学で、現在は研究活動のかたわら、サイト運営や化粧品の企画開発、セミナー講師、執筆業などにも携わる。2013年9月よりブログ「かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき」を運営中。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。