小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「共感覚」って知ってる?色を使って感情や印象をコントロールする方法

2019.03.21

色で感情や印象をコントロールことができる

近年、「色彩心理学」の研究も進んでいますが、色は光の振動であり、波動です。その色の振動は視神経を通って脳に指令を送り、その時の気分や感覚を左右します。今身につけている洋服や小物、メイクやネイルなどの色も、様々な感情に影響を与えています。うまく色を使って、感情をコントロールすることもできますし、普段何気なく選ぶ色から、今の心理状態や欲求などを知ることもできます。

・落ち込んでいる時に気分転換したい

希望や楽しさを与えてくれるイエローなどのビタミンカラーを身につけましょう。

・モチベーションを上げたい

熱意や情熱を煽るレッドを身の回りに置いてみてください。

・明るい印象を持たれたい

顔周りに暖色、特にピンクを使うと、顔の血色が良く見え、明るいイメージを与えることができます。

・信頼できる印象を持たれたい

コミュニケーション能力を上げるブルーをまといましょう。冷静さ、的確な判断力を与えてくれるので、自然と周りから信頼される存在になります。

・親近感を持たれたい

心の距離感を縮めるオレンジを取り入れましょう。おおらかさ、懐の深さなどを演出し、幼馴染だったかのような親近感を持たれるはずです。

・一目置かれる存在になりたい

敬意、正義感を意味するロイヤルブルー(紺)を使いましょう。特に、責任感が強いイメージを抱かれる色なので、目上の方に会う時にもとても好かれる色です。

・グレーを選ぶ時

物事を曖昧にさせておきたい時。白黒付けられない、優柔不断になっている時や、精神的にも肉体的にも疲れて喧騒から逃れたい時など。

・白を選ぶ時

物事を浄化、リセットしたい時。全てを白紙に戻して再スタートを切りたい時など。

・ピンクを選ぶ時

女性として認められたい、愛されたい、自己肯定したい時など。

・黒を選ぶ時

周りからの視線や意見などから自分を守りたい時。遮断、保護の意味があります。

【取材協力】

鏡学コンサルタント 鎌田聖菜さん
大学で臨床心理学を学んだ後、女優兼心理士として活動。現在は、鏡と色を使い、潜在的な美人力を引き出す独自のメソッドで1000人以上のコンサルを行う。
https://note.mu/seina_mirror

文/岡のぞみ
営業、留学カウンセラー、広報の仕事を経て会社員10年目に独立。企業での1500件以上のPR経験を活かし、女性の起業やPRをサポートしている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。