人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

多忙な共働き夫婦が使って実感!「はやうま冷凍」がゆとりとおいしさを生み出す予感!【PR】

2019.03.15PR

仙石夫妻が深い関心を示したのは、時短料理をアシストする冷蔵庫。多忙な共働き夫婦の強力な助っ人になってくれそうだ。そこで、「はやうま冷凍」機能を活用したら、平日の料理にどんな変化がもたらされるのか、お試し体験をすることに!

《仙石家PROFILE》
夫:達彦さん
会社員・42歳。食器洗い、ゴミ出し、トイレ掃除担当。床の埃が気になるため、頻繁に床掃除をしている。
妻:美亜さん
会社員・41歳。料理全般、掃除担当。息子の塾通いが始まり、弁当作りなど料理する時間が増えたことで、慢性的な睡眠不足に。

〈予感1〉作りおきが楽しくなりそう(妻)
〈予感2〉いつでも作りたてのおいしさが味わえそう(夫)
〈予感3〉下ごしらえ時間が短縮できそう(妻)
〈予感4〉買い物の回数が減らせそう(夫)
〈予感5〉お弁当作りも時短できそう(妻)

流行の自家製冷食を手軽に実現!

 今回、料理担当の妻・美亜さんに、パナソニック冷蔵庫の「はやうま冷凍」を体験してもらった。

(夫)この唐揚げ、ウマイな。肉もジューシーで軟らかい。

(妻)そうでしょう。でもそれ、一度凍らせた唐揚げなんだよ。たった今、電子レンジでチンしたの。

(夫)本当? 衣もカリカリ、サクサクだよ。一度冷凍したとは思えないね。

(妻)冷凍時間もたったの60分!

(夫)え? 60分で凍ったの?

(妻)うん。急速冷凍ができるんだって。しかも揚げたてをそのまま入れてOKなの!

(夫)いきなり入れても大丈夫?

(妻)炊きたてのごはんも、ゆでたての野菜も、そのまま入れて急凍できるんだって。揚げ物OKなら自家製冷食が増やせそう。龍太郎は揚げ物が好きだけど、買ってきた揚げ物は好きじゃないから。

(夫)今年から塾弁作りが始まって、これまで以上に大変になったからね。レンジでチンしてこの味や食感になるなら、いいよね。龍太郎もきっと喜ぶんじゃないか?

(妻)そうならうれしいけど!

(夫)弁当作りまでは無理かもしれないけど、作りおきや自家製冷食があれば、ママが忙しい日や休日は、僕が食事の支度をすることもできるよ。

(妻)ありがとう。パパにも「おいしい」って言ってもらえるように、がんばっちゃおうかな(笑)。

「はやうま冷凍」がすごいんです!
業務用レベルの急凍機能「はやうま冷凍」

おいしい冷凍

揚げ物を冷凍しようとすると、あら熱をとったり時間がかかるうえに、解凍・加熱をした際に衣がベタつくため、味や食感を諦めている人は多い。しかし、クーリングアシストルームで急速冷凍をすると、加熱後もサクサクの衣(※1)が復元。炊きたてのごはん(※2)やゆでた野菜も、風味を逃さず45~60分で冷凍可能だ。敬遠しがちだった自家製冷食がぐっと手軽にできるようになった(※3)。

揚げたての唐揚げを……

クーリングアシストルームに入れると……

〈実感1〉自家製冷食が簡単にできる!

レンジでチンすると……

揚げたての味と食感がよみがえる!

〈実感2〉揚げ物もサックサク!

「おいしい冷凍」の秘密

「はやうま冷凍」は料理の味を損なわないだけでなく、炊きたて(※4)のごはんや作りたてでアツアツの料理も急速冷凍できるのが特徴だ。その秘密は、業務用レベルの急速冷凍にある(※5)。大手の食品メーカー各社が業務で利用している急速冷凍の技術を家庭用冷蔵庫に応用したことで、高温の食材や料理も一気に冷凍することを可能にした。

炊きたてごはんもそのまま冷凍OK!

おいしさを引き出す「はやうま冷却」に驚きと感動

(夫)もしかして、この味つけ卵も今日作ったの? いつの間に?

(妻)そうなの! 卵をゆでて、調味液を入れた袋に入れて、クーリングアシストルームでたったの15分。すごいでしょ?

(夫)ああ、一晩おいたみたいに味がしっかり染みてるね。

(妻)でしょう? 煮物だけじゃなくて、酢の物なんかもキリッと味が引き締まるんだって! 常温のフルーツも、食べる直前に冷やすと甘味が引き立つらしいよ。

(夫)それはいいね! それにしても、冷蔵庫が食材の味を引き出したり、料理をおいしくしてくれるなんて、ちょっと驚くよなぁ。

(妻)冷蔵庫で時短料理かぁ……いろいろな機能を使いこなしたら、もっと毎日の料理がラクになって、余裕が生まれるかも! 何だか急にやる気が出てきた(笑)。

(夫)食材や作りおきが長く保存できるのもいいよね。これからは、週の半ばで買い足す必要がなくなるかもよ? 

(妻)そうなれば、もっと龍太郎の勉強を見たり、りのと遊んであげられるね。

急冷機能「はやうま冷却」がすごいんです!
あら熱とりも下味つけも「はやうま冷却」におまかせ

あら熱クールダウン

ポテトサラダは仙石家のみんなが大好きなメニュー。しかし、「ポテサラって、出来上がるまでに意外に時間がかかるんですよね」と達彦さん。そこで、クーリングアシストの〝冷ます〟機能を使って、ゆでたて野菜のあら熱とりを体験。約5分であら熱をとってから、きゅうりやハムなど冷たい食材を合わせた。「これならクールダウン待ちの時間がなくなるし、きゅうりが生あったかくて水っぽい……なんてことがなくなりますね」と美亜さんも感心しきりだ。

ゆでたてのポテトはアツアツ

クーリングアシストルームに入れれば……

調味料と和えてすぐ出来上がり!

ジューシー下味つけ

「はやうま冷却」機能を利用すれば、味の染み込みが良くなる。下味をつけた肉も約15分急冷することでしっかり味が染み込み、出来上がりもジューシーに。「つけ込みの肉料理って一手間かけた感じがするし、いざという時に便利ですけど、つけ込む時間が中途半端だと、味が薄くなったり、パサパサになっちゃうんですよね」と美亜さん。「時短できるうえにおいしくなるなんて、すごいね」と夫・達彦さんもにっこり。

肉に下味をつけたら……

クーリングアシストルームに入れて15分

スピード味つけ

「はやうま冷却」機能を活用すれば、時間をかけて味を染み込ませていた料理が、短時間でできるようになる。例えば味つけ卵は、半熟卵を調味液につけ、15分急冷するだけ!

〈実感3〉短時間で味が染み込む!

スマホで冷却時間をカスタマイズ

冷却冷凍時間は冷蔵庫本体のパネルで設定できるが、無線LANを利用すればスマホでより細やかなアレンジが可能になる。冷却パターンや冷却時間も、調理に応じて1分刻みでカスタマイズできる。冷蔵庫から離れていても、冷却完了後、ポップアップで通知が届く。

微凍結パーシャル機能がすごいんです!
解凍いらずの新鮮保存が可能!

約−3℃の微凍結「7daysパーシャル」

まとめ買いした新鮮な肉や魚、下ごしらえした食品は、パーシャル室へ。約−3℃の微凍結状態で、約7日間も鮮度が長持ちする。冷凍室と異なり、食材がカチカチに凍らず、調理に使いやすい状態をキープ。そのまま「切る」「はがす」「つまむ」「すくう」が可能。また、解凍いらずで、作りおきしたミートソースなども必要な量だけすくえるので、わざわざ小分けする手間も不要だ。

〈実感4〉週半ばの買い足しが不要に!

微凍結パーシャルの秘密

パーシャル室は約−3℃の微凍結。これは肉や魚が凍り始めるギリギリの温度だ。食品の表面が少し凍っているだけなので、食品の細胞を傷めず、旨味も損ねない。傷みやすいひき肉も、生でも下ごしらえした状態でも約1週間保存ができる。

「はやうま冷却」×微凍結パーシャルで平日料理がもっとラクになる!

「はやうま冷却」と微凍結パーシャルを使いこなすことで、時短料理と料理の長期保存の両立を実現することができる。タマネギのみじん切り炒めをさっと急冷し、パーシャル室に保存していたひき肉と調味料を合わせれば、手短にハンバーグが作れる。そのまま焼いて夕食にするもよし、急凍して冷凍保存すれば、もう一品欲しい時や、お弁当のおかずにも。「時短と手軽さは魅力ですね」(達彦さん)。「使いこなせるようになったら、相当レパートリーが増えそう」(美亜さん)

タマネギのみじん切りを炒める

あら熱とりは「はやうま冷却」でたったの5分

ひき肉とその他の食材をこねて成形

焼けば出来上がり!

 

微凍結パーシャルで7日間保存可能

〈実感5〉塾弁作りも慌てない!

こんな家族におすすめ!

□ 料理時間を短縮したい
□ 作りおきのおかずを長持ちさせたい
□ 買い物の回数を減らしたい
□ おいしい食生活をしたい

パーシャル搭載冷蔵庫
WPXタイプ 3月20日発売 オープン価格(650L、600L、550L)
–X オニキスミラー
–H ミスティスチールグレー
–W フロスティロイヤルホワイト

●業務用機器並みの冷却性能を実現
●出来たての味わい、手間暇かけたようなおいしさを手軽に実現
●「エコナビ」で生活リズムに合わせてしっかり冷却、しっかり節電

※1:実験条件:鶏のから揚げ8個(1個あたり約30g)を保存容器に入れ、クーリングアシストルーム内のアルミプレートの上に置いて急凍。通常冷凍は室温であら熱をとった後、保存容器に入れ冷凍室内で冷凍。凍結後2週間、冷凍室で保存。電子レンジで温め。外気温25℃、扉開閉なし(パナソニック測定)。
※2:パナソニック調べ。実験条件:炊飯後のごはん150gをラップに包んで冷凍。急速冷凍はクーリングアシストルーム内のアルミプレートの上に置いて急凍。凍結後、冷凍室で10日間保存。電子レンジで加熱。炊飯直後のごはんの水分含量が62%。急速冷凍したごはんの加熱後の水分含量が62%。
※3:急凍後は保存袋に入れて冷凍室で保存してください。
※4:温かい食材を保存する時は、約70℃を目安に入れてください。
※5:急速冷凍は牛ステーキ(もも肉)150gをラップ包装。クーリングアシストルーム内のアルミプレートの上に置いて冷凍。通常冷凍は冷凍室内で冷凍。凍結後、10日間冷凍室で保存。冷蔵室で24時間解凍。外気温25℃、扉開閉なし(パナソニック測定)。

協力/パナソニック http://panasonic.jp/reizo/7days.html

取材・文/大津恭子 撮影/内藤サトル スタイリング/竹村真由美

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。