小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

引っ越しでニーズの高いリサイクル家電ランキング、 3位エアコン、2位冷蔵庫、1位は?

2019.03.09

3月に入り、いよいよ本格化する引っ越しシーズン。新居へ移り住むうえで、やるべきことといえば、要るモノ・要らないモノの選別だ。

それゆえこの時期、引っ越しと共に不用品市場も活性化するわけだが、特に引取り希望の多いリサイクル家電というと、いったい、何になるのだろうか?

「洗濯機・乾燥機」が1位。1年間で引き取り個数は2万台以上!

大手引っ越し業者・アート引越センターでは引越しの際、「洗濯機・乾燥機」「冷蔵庫」「エアコン」「テレビ」の4品目の引取を行っている。(引取り後、指定場所へ運搬)

そこで、アート引越センターが、引き取りを行っている4品目の中で、個数の多い順位について調査が行われたところ、1位「洗濯機・乾燥機」(23,696台) 2位「冷蔵庫」 (23,299台) 3位「エアコン」(23,140台) 4位「テレビ」 (4,913台)という結果になった。

引っ越しでリサイクルされる家電をラクマで売ると、平均約19,909円になる可能性も

上記4品目のラクマでの平均取引単価の調査が行われると、「洗濯機」は21,718円、「乾燥機」11,351円、「冷蔵庫」22,669円、「エアコン」18,612円、「テレビ」25,199円、という結果に。全カテゴリを平均すると、1アイテム約19,909円の取引単価となった。

このように、引っ越しで不要になるリサイクル対象家電を、引っ越し前にラクマで出品し準備しておくと、リサイクル手数料を節約できるだけでなく、売上金を得てお小遣いにもなり、大変お得にリサイクル品を処分することができる。

また、アート引越センターが1年間に引き取るリサイクル法対象家電の台数とラクマでの平均取引数から、引っ越しにおいて処分される不要品市場は、約15億円以上にものぼることが明らかに。※

※引っ越しにおいて処分される不要品市場は、アート引越センターが1年間に引き取るリサイクル対象4品目の台数とラクマの平均取引単価から算出している。「洗濯機・乾燥機」のカテゴリは、2つのカテゴリを合計した取引単価平均値から算出している。

ラクマでの人気家電メーカーは「SHARP」が3冠!

各カテゴリにおいて、ラクマで取引数の多い人気メーカーの調査が行われたところ、以下のような結果になった。(2018年3月1日~2019年2月20日の取引における調査)

「SHARP」は、「洗濯機」「冷蔵庫」「テレビ」の3カテゴリで1位という結果に。さらに、「Panasonic」は5カテゴリすべてにランクインしており、ラクマにおける人気家電メーカーということがわかる。

各カテゴリの取引成立率は?「テレビ」は出品数の7割以上が取引成立済み

各カテゴリごとのにおける取引成立率の調査が行われると 「洗濯機」は63.1%、「乾燥機」 54.9% 、「冷蔵庫」 63.1% 、「エアコン」 48.2% 、「テレビ」 71.4% という結果に。(2019年2月20日時点)

上記のとおり、最も成立率が高いアイテムは「テレビ」となり、出品数の7割以上が取引成立していることがわかった。とくに、引っ越しシーズンに買い替えを検討するユーザーが多く、これからの引っ越し準備シーズンにおいて出品・購入ともに増加すると想定できる。

出典元:楽天株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。