小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事、勉強に使うならどれ?実用性、個性、機能性で選ぶおすすめノート12選

2019.03.11PR

学生時代だけでなく、社会人になっても、何かを学ぶ場ではノートは欠かせません。「書ければなんでもいい!」なんて意見もありますが、ノートによっては勉強効率を高めたり、モチベーションを上げたりするモノも…? この記事では、特徴あるおすすめのノートを12種類ピックアップし、使用者の年代別にまとめてみました。

【目次】

中高生におすすめノート

大学生におすすめノート

社会人におすすめノート

中高生におすすめノート

中学生や高校生にとって、ノートは授業から受験勉強まで毎日のように使うものです。定番の大学ノートにも、さまざまな特徴があります。自分にピッタリのノートを選んで、成績アップを目指しましょう!

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線

「ノートを変えて成績をアップを狙いたい!」という方におすすめなのが、こちらのノート。1975年から始まるCampusは、いまや学生の定番と言っても過言ではないほどのブランドです。

中でも「東大合格生のノートはかならず美しい」という法則から、ドット入りの罫線ノートが生まれ、多くの中学生・高校生が使用しています。ドットがあることで、文頭を揃えられたり、資料をきれいに貼れたりと、「美しいノート」作りの定番アイテムとなっています。

出典 公式サイト|コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線

 

アマゾンでの購入はこちらから

コクヨ ノート キャンパスノート 用途別 B5 方眼罫

コクヨ ノート キャンパスノート 用途別 B5 方眼罫

定番のCampusノートから、もう1種類をご紹介。教科ごとにカバーで色分けをしたい人にぴったりなのが、こちらの用途別ノート。カバーが水玉で5色展開と、カラフルでかわいいのが特徴です。

気分が上がるデザインやカラーはもちろん、中身は安心と信頼のCampusということで、真面目さと遊び心を両立させられるノートになっています。

出典 公式サイト|コクヨ ノート キャンパスノート 用途別 B5 方眼罫

 

アマゾンでの購入はこちらから

ナカバヤシ スイング・ロジカルノート B5 A罫

ナカバヤシ ロジカルノート B5 A罫

こちらも、「ノートを美しく書きたい」という方におすすめの製品。1行を3分割するガイドラインが入っていて、行間を確保して文章を書けます。また、4分割メモリ、3分割メモリによってページの分割が簡単にできるのもポイント。2分割にして復習用、3分割にして歴史年表、4分割にして単語ノートなど、目的に沿ったノートを作りができます。

出典 公式サイト|ナカバヤシ スイング・ロジカルノート B5 A罫

 

アマゾンでの購入はこちらから

アピカ スヌーピー 学習帳 5ミリ方眼罫(10ミリ実線入り)

アピカ スヌーピー 学習帳 5ミリ方眼罫(10ミリ実線入り)

スヌーピーのデザインが印象的なこちらのノート。デザインのかわいらしさと、実用性を兼ね備えたものを探している方におすすめです。罫線の色も、もっとも書きやすいとされたものが採用されています。

小学生の授業に多く使われる5mm方眼のタイプですが、実験用や製図用など、中高生の授業でも使えます。糸綴じのしっかりした作りで、長期間使っても壊れにくいのもポイントです。

出典 公式サイト|アピカ スヌーピー 学習帳 5ミリ方眼罫(10ミリ実線入り)

 

アマゾンでの購入はこちらから

大学生におすすめノート

中高生と異なり、大学では授業ではなく講義スタイルとなります。ノートの使い方も、これまでと違ってくるうえに、中高生のときとはまた違った「オトナっぽさ」も好まれるようになります。使いやすさとおしゃれさを兼ね備えた、大学生向けのノートをご紹介します!

ツバメノート ノート A4 横罫

ツバメノート ノート A4 横罫

日本のクラシックノートとして親しまれているツバメノート。表紙は1947年から変わっておらず、その重厚感のあるデザインは多くのファンに愛されています。

中身はフールス紙を使用しており、書きやすさも抜群。にじまず、ツルツルし過ぎず、かといってザラザラ感もありません。蛍光染料が少なめに使用されていることで、目にもやさしいノートとなっています。

出典 公式サイト|ツバメノート ノート A4 横罫

 

アマゾンでの購入はこちらから

無印良品 植林木ペーパー裏うつりしにくいノート

無印良品 植林木ペーパー裏うつりしにくいノート

シンプルなカバーと手頃な価格が、長年愛されている無印良品のノート。裏うつりしにくいのが最大の特徴です。カバーを自分らしくカスタマイズするもよし、そのままの落ち着きを楽しむのもよしです。ほかの持ち物の邪魔をしないシンプルなデザインも、おしゃれな大学生から支持されています。

出典 公式サイト|無印良品 植林木ペーパー裏うつりしにくいノート

 

アマゾンでの購入はこちらから

ロディア ホチキス留めノート A5 クラシック 方眼罫

ロディア ホチキス留めノート A5 クラシック 方眼罫

持っているだけでうれしくなるような、おしゃれなデザインとロゴが印象的なロディアのホチキス留めノート。ロディア独自の撥水加工が施されていて、水濡れにも強くて安心。大変軽いノートで、大学に行くときの荷物を、なるべく軽くしたい人におすすめです。A5というサイズも大きすぎず、普段使いのバッグにもすっぽり入ります。

アマゾンでの購入はこちらから

社会人におすすめノート

社会人ともなると、持ち物からセンスや好みを問われます。機能性だけでなく、紙の質にも気を配りたいところです。また、社会人になると、個人のスキルを伸ばす勉強だけでなく、仕事の講習会や打ち合わせでノートを使う場面もあります。以下に紹介するノートは、それぞれ特徴が異なるので、用途やスタイルに合わせて選んでみてください。

デルフォニックス ロルバーン ポケット付メモ

デルフォニックス ロルバーン ポケット付メモ

「シンプルなデザインなのに、まったく飽きがこない」と、長年の愛用者も多いロルバーン。表紙が厚手で立ったままでもスラスラと書けるため、外回りの仕事が多い方にもおすすめです。

上質紙でインクもにじみにくく、裏移りもしません。全ページにミシン目が付いていて、そのまま切り離して渡せるのも便利です。巻末のクリアポケットに書類も保管できます。

出典 公式サイト|デルフォニックス ロルバーン ポケット付メモ

 

アマゾンでの購入はこちらから

ニトムズ STALOGY ノート 1/2イヤーノート A5

ニトムズ STALOGY 1/2デイズノート A5

日本最大の文具アワード「第23回日本文具大賞」にて、デザイン部門優秀賞を受賞しているこちらのノート。エディターズシリーズと呼ばれ、ふだんから筆記具を使いこなす編集者も納得できる作りです。

ノートに記されているのは時刻を表す数字と日付と曜日、そしてグリッドのみです。とても薄くて持ち歩きもしやすいのに、計192ページと書き込める量が多いのも魅力です。

出典 公式サイト|ニトムズ STALOGY ノート 1/2イヤーノート A5

 

アマゾンでの購入はこちらから

ミドリ MDノート A5 方眼罫

ミドリ MDノート A5 方眼罫

「とにかく書き心地にこだわりたい!」方におすすめしたいのが、こちらのノート。MD用紙はかすかにざらつきがあり、ペン先を滑らせると心地いい音がして、書いている実感を得られます。1960年代から自社開発している品質にこだわり抜いた紙は、万年筆で書いても裏抜けやにじみがしにくい安心の造りです。

出典 公式サイト|ミドリ MDノート A5 方眼罫

 

アマゾンでの購入はこちらから

ライフ ノーブルノート 方眼 A5

ライフ ノーブルノート 方眼 A5

文房具を文化として発信し続けてきた、ライフ株式会社の定番であるライフノート。東京下町の職人が一つ一つ丁寧に製本しており、その丈夫さと美しさは、多くの人の心をつかんで離しません。

書き心地の滑らかさはもちろん、まるで書籍のようなめくりやすさと、色調の柔らかさも兼ね備えたノートです。クラシックなデザインもおしゃれで、心が踊ります。

出典 公式サイト|ライフ ノーブルノート 方眼 A5

 

アマゾンでの購入はこちらから

アピカ プレミアムCDノート A5 横罫

「紳士なノート」として話題の、プレミアムCDノート。オリジナルの筆記用紙である「A.Silky 865 Premium」は、このCDノートの為に開発されました。

万年筆でもボールペンでも、なめらかな書き心地を楽しめることが特徴です。表紙の高級紙やオリジナルの飾り枠、気品に満ちた箔押し加工など、カバーにも徹底したこだわりがあります。ノートのすべてにこだわり抜きたい人に、ピッタリの逸品です。

出典 公式サイト|アピカ プレミアムCDノート A5 横罫

アマゾンでの購入はこちらから

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。