小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなが利用しているポイントサービスランキング、3位Pontaポイント、2位楽天スーパーポイント、1位は?

2019.03.07

「ポイントサービスが好き」8割

全回答者(2,000名)を対象に、ポイントサービスに対する意識・態度について尋ねる調査が行われたところ、「ポイントサービスが好き」では、『あてはまる』(「非常に」と「やや」の合計、以下同様)が80.9%と、大半の人が“ポイントサービス好き”を自認している結果となった。

また、「ポイント活用で節約ができた」では『あてはまる』が72.7%となったが、逆に「ポイント活用で浪費が増えた」では『あてはまる』は36.1%に留まった。ポイントサービスを上手に活用するいわゆる“ポイ活”で、節約している人は7割を超えた。

そして、「電子マネーやポイントで全ての支払いをしたい」では『あてはまる』が55.2%となり、電子マネーやポイントによるキャッシュレス決済を志向する人は半数超となった。

貯めるポイントの三大条件 「よく行く店で貯まる」「利用できる店の数が多い」「ポイント還元率が高い」

次に、ポイントサービスの利用者(1,801名)を対象に、ポイントを貯めようと思ったきっかけや理由を尋ねる調査が行われた。

ポイントを貯めようと思ったきっかけや理由として『あてはまる』の割合をみると、「よく利用する店舗で貯まる」は88.6%、「貯められる店舗数が多い」は80.0%、「ポイント還元率が高い」は76.1%、「入会特典・継続特典がある(○○ポイントプレゼント など)」は64.7%、「アプリなどで管理できる(カードを持たなくてよい)」は52.7%となった。

「よく行く店で貯まる」「利用できる店の数が多い」「ポイント還元率が高い」が、貯めるポイントの条件といえそうだ。

年代別にみると、「アプリなどで管理できる(カードを持たなくてよい)」は、20代で『あてはまる』が61.2%となり、30代(50.8%)、40代(46.5%)より高くなっている。スマホ一つで管理できる便利さに魅力を感じる人は、若い世代に多いようだ。

デートで実際に使ったポイント活用術 1位「自分の貯めているポイントが貯まるお店を優先したお店選び」

ポイント活用術の使用経験について質問が行われた。

デート中にポイント活用術を使った経験がある人(855名)を対象に、どのようなポイント活用術を実際に使ったか尋ねる調査が行われたところ、1位は「自分の貯めているポイントが貯まるお店を優先したお店選び」(43.0%)、2位は「まとめて会計して相手の支払い分でも自分のポイントを貯める」(30.6%)、3位は「相手の貯めているポイントが貯まるお店を優先したお店選び」(20.6%)となった。

「デート中、ポイント活用の仕方で好感度ダウン」30代女性の71%が経験

デートでポイントを利用するなら、相手から好印象を持たれる使い方を心掛けたいものだが、どのような方法が好感度をアップさせたり、好感度をダウンさせたりするのだろうか。

まず、デート相手のポイント活用の仕方で、好感度が上がることや下がることがあるか尋ねる調査が行われたところ、「好感度がダウンすることがある」は55.1%、「好感度がアップすることがある」は47.7%となった。特に30代女性ではそれらの経験率が高く、「好感度がダウンすることがある」は71.0%、「好感度がアップすることがある」は59.6%となった。

デート中、好感度ダウンを招くポイント活用術 1位「ワリカンして自分の分はポイント支払い」

デート相手のポイント活用の仕方で、好感度がダウンすることがある人(1,102名)を対象に、デート相手がしていたら好感度がダウンするポイント活用術を尋ねる調査が行われたところ、1位は「ワリカンして自分の分はポイントで支払い」(37.2%)となった。

デートでの支払いでワリカンしてポイントを使い、自分だけがお金を節約するという行動は、快く思わない人が多いようだ。2位は「ポイントカードを忘れたので、そのお店で買うのをやめる」(34.4%)、3位は「自分の貯めているポイントが貯まるお店を優先したお店選び」(28.0%)となった。

男女別にみると、「ワリカンして自分の分はポイントで支払い」(男性23.8%、女性46.1%)や「ポイントカードを忘れたので、そのお店で買うのをやめる」(男性21.8%、女性42.8%)では、男性と比べて女性のほうが20ポイント以上高くなっている。

デート中、好感度アップを招くポイント活用術 1位「ポイントでおごり」2位「プチ贅沢」3位「プチギフト」

また、デート相手のポイント活用の仕方で、好感度がアップすることがある人(955名)を対象に、デート相手がしていたら好感度がアップするポイント活用術を尋ねる調査が行われたところ、1位は「相手の分もポイントで支払い(おごり)」(34.7%)、2位は「ポイントで得した分を普段のデート予算に上乗せしたプチ贅沢デート」(32.1%)、3位は「ポイントで得した分でプチギフト(お菓子など)を購入・贈呈」(27.7%)となった。

男女別にみると、「ポイントで得した分を普段のデート予算に上乗せしたプチ贅沢デート」(男性16.7%、女性43.5%)では、男性と比べて女性のほうが26.8ポイント高くなっている。プラスアルファの贅沢を二人で楽しむといったポイントの使い方に好感を持つという人は女性に多いことがわかった。

上手なポイントの使い方を心掛けることで、デート相手の心をつかむことができそうだ。

※ネットエイジアリサーチ調べ

<調査概要>
調査タイトル:日本人のポイント活用に関する調査2019
調査対象:ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする20歳~49歳の男女
調査期間:2019年1月25日~1月29日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:2,000名

出典元:ネットエイジア株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年9月13日(金) 発売

DIME最新号は「AIスマホ Copilot+ PC 完全攻略ガイド」!SKY-HI、パリ五輪代表Shigekixも登場!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。