小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

めくるめるコーヒー体験!「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」完全攻略ガイド

2019.03.11

4階 AMU インスピレーションラウンジ&コーヒーパックライン

 日本語の「編む」から名付けられた「AMU インスピレーションラウンジ」は、セミナーやイベントを開催するフリースペース。今後、スターバックス初のスペシャルティコーヒー協会(SCA)の公認トレーニング施設となる予定だ。
ロースタリーの工場らしさを見ることができるのがコーヒーパックライン。1階と3階で焙煎されたコーヒーが次々とパック詰めされていく様子を見学することができる。

 各階にはコーヒー器具やカップ類、タンブラーといったスターバックスの定番商品、季節ごとのオリジナル商品、期間限定のコラボレーション商品など物販も充実している。アクセントにカッパー色を用いた8段ギアの自転車も(S/M/L 各15万円)。ロースタリー東京限定の桜をモチーフとした「SAKURA Collection」は、今の季節にぴったりでギフトとしても喜ばれそうだ。

【AJの読み】新しいコーヒー体験満載の施設だが……お花見の時期は混雑しそう

 2016年11月に発表され、2年の月日を経てオープンを迎えた「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」。六本木の東京ミッドタウンにある「リザーブ バー」をさらに発展させた、スタバ最高峰の位置づけとされる施設だ。ビバレッジの種類、ティー、アルコールドリンクの充実、ベーカリーの規模、ロースタリーとしての機能と確かに時間帯を問わず、多角的に楽しめる場所であることは間違いない。

 しかしどのスタバに行っても感じる不満が、席数が少ないこと。午後の時間帯、週末は満席という店舗も多く、仕事現場を移動中、行く先々で3軒すべて満席だったこともあった。ロースタリーも規模の割には座席が少なく、目黒川沿いのお花見に絶好の立地を考えると、桜のシーズンはかなりの混雑が予想される。

 さくっとコーヒーが飲みたいだけなのに入れないというストレスは大きく、時間帯によっては混んでいるからとスタバを避けることもある。二人掛け席やソファー席に一人で座っている客も多く、カウンターや大テーブル、某コーヒー店のような一人掛けボックス席など一人席を増やす、スタッフによる案内制にする(池袋で実施している店舗もあった)などの工夫をしてくれないものか。

文/阿部 純子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。