小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どれが一番好き?進化し続ける日清のカレー味カップ飯を食べ比べ

2019.03.10

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

今回取り上げるのは日清食品の「カレーメシ」に代表されるごはんものカップ。

1975年発売の「カップライス」から始まった日清のカップごはんの歴史

この分野は日清食品がほぼ単独で頑張って開発しており、最初のものは1975年発売の「カップライス」。

ただこのときは成功せず日清は一旦ごはんものから撤退した。

その後「Go Fan」などいろいろと名称を変えながらトライを続け、「カップヌードルごはん」で広くユーザーに受け入れられることとなった。

そしてバリエーションとしてカレー味の「CURRYごはん」が登場。こちらはカップヌードルカレー味だった。

さらに「CUP CURRY RiCE」で本格カレーライスの味となる。

そして「カレーメシビーフかれーらいす」と現在と同じブランド名となり、デザインも現在まで受け継がれているものとなる。

よりカップ麺に近い形状に

ここまでは逆台形の四角いカップでレンジ調理をする方式で展開してきたのだが、よりカップラーメンに近い形状と調理方法にリニューアルした新商品が登場した。

名称はそれまでと同じ「カレーメシビーフかれーらいす」のまま、丸いカップで熱湯を注ぐだけに進化している。

さらにバリエーションとして「カレーメシカップヌードルカレー味」も登場した。

ということで「カレーメシビーフ」と「同カップヌードルカレー味」の違いに着目しつつ作っていただいてみよう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。